2025年10月の3連休は『塾の日』で名古屋に遊びに来ませんか?

今日は余談のように同業の先生方に書かせてください。

毎年この連休は公益社団法人全国学習塾協会が10月9日に重ねて塾の日シンポジウムを開催してます。

毎年全国の各支部が持ち回りで開催をするものです。昨年は仙台大会に参加しましたね。

週末、教室開放をしていますが、澤木先生に任せ、私は仙台に来てます。全国学習塾協会が主催する「塾の日シンポジウム」に参加するためにで...

今年は協会35周年ということで東京での開催。(節目は急遽東京開催になるんです)

関東支部の皆さんが時間と手間をかけて準備をしてくださって、素敵な会となりました。ありがとうございました。

今年お呼びした厚切りジェイソンの講演は最高でしたね。

彼は冷静に見ればただのアメリカのエリートですから、アメリカのエリートの考え方をユーモアを交えて伝えてもらえて本当に面白かったです。

失礼ながら皆が「意外によかった」と驚いてました(笑)

塾の日シンポジウム名古屋大会は2025年の10月3連休に!

さてさて、今回はお誘いで書いてます。来年は関西支部担当で新大阪駅近くにあるホテルで開催する予定だそうです。ほど近いですしもちろん私も参加しますが、今回のお誘いは再来年です。

再来年2025年10月はついに中部支部の番が回ってくるのです。カレンダーを見ると2025年10月12日㈰13日㈷じゃないかと。

過去2回の中部支部開催は三重県開催で、「そろそろ愛知でやったほうがいいでしょう」感が高まっていてですね。

「愛知だし國立先生実行委員長やってよ」感も高まってきているのです(笑)

本当は頼れる先輩である中部支部長の清水先生@スタディーが適任なのですが、支部長と実行委員長は兼ねることが出来ないのが暗黙の了解っぽく。

清水先生と話をしていて、ふんわりと私が実行委員長やりますみたいな話になりました。

2025年の塾の日シンポジウム名古屋大会は私が実行委員長となるでしょう。私自身、塾ブログフェスとかやってきてますし、こうしたイベントの仕切りは苦手じゃないです(^^)

この展開は前から予想をしていてですね。愛知で開催となったらどこでやるかなぁとか、前夜祭はどこだろう?講演会は誰呼ぼうか?なんてことはある程度勝手に考えていたんですよね。

今日はその案を清水先生に話してみました。

名古屋駅近開催、前夜祭は犬山城・鵜飼、講演は落合博満!!

まずは会場。名古屋駅近くが良かろうと。こういった会が開くことが出来る部屋があって、ホテルがあってと検討をして、名前が挙がったのが名鉄グランドホテルです。

名駅前の名鉄百貨店に併設されたホテルですから新幹線改札から5分も歩けば到着。

アクセスは抜群。電車で来ても飛行機で来ても、雨に濡れることなくホテルまで着くことでしょう。値段の具合は知らんですが、ここがベストだなと。

名古屋駅と地下で直結している抜群な立地の名鉄グランドホテルは、ビジネスや観光の様々な用途でご利用いただけるシティホテルです。レストランや宴会場もございますので、宴会・会議でもご利用いただけます。

前夜祭は犬山です。国宝犬山城と木曽川の鵜飼を楽しんでもらえたらと。

自分自身、一度鵜飼見てみたいなぁって思っていたんですよね。国宝犬山城は天守閣からの景色が素敵です。城に興味ない私でも犬山城はテンション上がります。

建築時当時の構造で残っていますから、城の内部は木造の急な階段のみという逆バリアフリーとなってますので、万人に登っていただけないかもしれないのが少々気がかりですけどね。

転落防止の背の柵とか無くて、比較的高さの低い木造の手すりだけで天守閣から周りの景色が見れてですね。とても気持ちいいのですが、高所恐怖症はちょっとドキドキするかも。

名鉄の特急で27分で最寄り駅犬山遊園駅まで移動してもらう予定です。

さて、講演会です。私は適任を思いつきました。こちらの人です。

三冠王に輝く元プロ野球選手で中日ドラゴンズを何度も優勝に導いた落合博満さんです!

周りに流されることなく指導するその手腕を「オレ流」なんて言われた一目置かれる方ですね。

中日ドラゴンズの元監督であったという経緯もあるし、名古屋での講演をお願いするってとてもいいじゃないか!

そして純粋に落合さんの話が聞きたいじゃないか!選手の育成と生徒の指導は重なるところがあるはずじゃないか!

と私は思うんですよね。

ちょっと昨日のシンポジウム中に何人かにこの落合案を話してみたのですが、他地域の方でも良いですねと言う反応をもらえまして。ちょっと自信を高めたところです(笑)

落合さんは講演活動もされているようなのですが、そんな先までその活動を続けてくれているか問題と、あとは講演料問題が。

高額になりそうですけど、なんとか落合さんの話を聞きたいという塾の先生を口説いて講演料を集めたいなと。

来年の大阪でのシンポジウムで、皆がお酒が入ってご機嫌になってきたころに講演料カンパでまわってみようかとか企んでます(´▽`)

どうですか?

名古屋駅近のアクセス!国宝犬山城と鵜飼!落合監督の講演!

清水先生もいいんじゃないかと好感触。この線で進めてみようとなりました。

全部まだ妄想段階ですが、「いいじゃないか!楽しそうじゃないか!」となったら2025年の10月3連休は是非今から予定を明けておいてください。

フル参加はもちろんのこと、前夜祭だけ、講演会だけ、講演会後のパーティーだけ……そんな参加も可能です。

実際今回も妹尾先生@学習塾ステップアップは愛知から前夜祭のディナークルーズだけ参加をしに東京に来てました(´▽`)ソンナコトアル?

翌日にうちの塾を覗きに来てもらっても構いませんし、是非名古屋にお越しください。

もちろん、学習塾協会の会員でなくても参加可能です。

まー塾の先生とベンダーの方々、わるいこといわんで、再来年の10月は名古屋に遊びにこや~。2025年の10月三連休だで、予定あけといてちょお。

・・・

・・

なんて妄想を書いていたら、名鉄グランドホテルが2024年12月で閉じることが判明!名駅前の大規模再開発の余波か!?ショック!!

会場は名古屋駅から少し歩いた笹島の方のホテルを探るか、栄の方のホテルを探るか、犬山のホテルインディゴを検討するか……

また清水先生とか水野先生@リード進学塾とかと相談をして決めていきたいと思います。

再来年の塾の日シンポジウムのお誘いでお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

シンポジウム後にみんがくの佐藤君と神田の味仙で台湾ラーメンで締めました(´▽`)

公式LINE登録でブログ更新通知と塾の残席情報を送ります!

塾への問い合わせとブログへの問い合わせはこちらから!

匿名メッセージサービス「マシュマロ」で質問受けてます!

これまでの塾長の著書はこちら!おかげさまで著書累計6万部!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。