本日「中1中2夏課題点検日」です!

夏期講習の第一日程が昨日終わりました。本日予備日です。

そして、今日は中1中2の夏課題点検日でもあります。

課題は貯めこまず先手必勝で終えてもらうべく、お盆から残りの夏休みを伸び伸びと過ごしてもらうべく、8月1周目を終えたこのあたりで毎年中1中2生の課題点検してます。

IMG_6944

今日を迎えるまでにLINEで2度ほど保護者にも案内を。本日最終講になっても教室に来ていない生徒の家庭には即LINEで連絡を。

その甲斐あって「忘れてました」とか「知りませんでした」なんて言う生徒を出さず、なんとか全員の生徒たちと連絡が取れました。

皆が今日宿題完了となるとより良かったのですが、なかなかそこまではいかず。明日の日帰り勉強特訓会場に残りの宿題をやりに来る生徒は数名います(^^;)

それでも、LINEのおかげでスムーズな課題点検となりました。

無事に課題を終えた生徒たち、夏休み後半はゆっくり過ごしてね。ただ、27日に英数の学校ワークを習ったところまでの点検はあるからお願いね(´▽`)

まだ課題を終えていない生徒たち、明日明後日でツケを払ってしまおう。そして後半ゆっくり過ごせるようにしてね。

今日の塾は19時半までって言ってるのに、20時到着の点検者。遅いっちゅうの(´▽`)IMG_6943

さてさて、明日から日帰り勉強特訓参加の中3生たちへ。

明日の会場は岩倉駅東口にある生涯学習センターが会場です。写真正面のビルの2階ね。IMG_6945

塾を開業したばかりの頃はね、内容とか、負荷とか、休憩時間とか、特訓内容のバランスが悪くて終盤バテバテになる生徒を沢山出したりしたりしたのよ。

でも今はね、毎年いろいろと調整をして来て、最後まで皆が頑張れる内容で行ってるんだよ。

1人で取り組むには少々シンドイ理解を伴う単元を中心に、理科をグリグリと対策していこう。

この2日をやりきって、お盆休みで少しだけホッと一息ついてね。

明日も早いです。今日は早々に寝ます!

今日はこのへんで。

それでは。

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを毎日更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は11刷重版!著書累計は6万部突破しました!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。インドとビールと鮮魚も好き。詳しいプロフィールはこちら。