中3日帰り勉強特訓2019が無事終了!

昨日は中3日帰り勉強特訓の前半の様子をお送りしました。

今日は初日後半と2日目の様子を。

おやつ時のおやつタイム。皆で食べたおやつとは別にじゃがりこをたくさん買ってきました。

なんでも今日はミナの誕生日だとか。じゃがりこ食べたいって言っていたので、講師一人一人からミナにあげました(´▽`)

隣ではしゃいで遊んでたユウダイとショウヤが奇跡的にじゃがりこカラー(;・∀・)IMG_6964

おやつタイム直後、元講師で格闘家トレーナーの竹浦先生から勉強で凝った体をほぐすエクササイズ指導をしてもらいました。IMG_6967

その場でできる椅子を使ったエクササイズを即興で。さすが本職。おかげで体のコリも眠気も飛んだ生徒が多かったです。竹浦先生ありがとう。IMG_6968

初日終了のアラームが鳴ると、方々から「あー」とか「おわったー」とか聞こえてきました(´▽`)

2日目。午前はうまく場所がとれず2部屋開催。結果、アクセントになっていいかなと前向き解釈。IMG_6973

午後から再度大きな部屋で合同開催。来年はちゃんとこの部屋を終日抑えよう。

2日目の身体を動かすプログラムは近くの神社まで散歩です。合格祈願に。IMG_6977

行く前に「暑い」だの「もっと眠くなる」だの行ってた子も、戻ってきたらスッキリとした表情。やっぱり身体を動かして血流を良くするって大事ですね。

その後、お菓子タイムで配ったお菓子の残りをかけてちょっとしたゲームを。人口を題材に出題。

私が個人的に「人口」好きなんですよね。数はパワーですから、身近な人口だけでも知っててほしいなと。

①日本の人口 ②愛知の人口 ③岩倉の人口 で、一番近い人がいたブロックにお菓子を進呈。

Aくんの「愛知の人口siri使用疑惑」もありながらもワイワイと盛り上がりました(´▽`)

3問ともいい線いったのはモエとケイスケかな。IMG_6985

最後までなんとかやり終えて特訓終了。生徒たちはヘロヘロながら、やりきったという晴れ晴れとした表情でしたね。お盆休みは少しだけゆっくりしてくれたらいいです。

これで塾はしばらくお盆休みです。塾の指導の再開は17日から。

こちらのブログもしばらく余談続きますが、お暇でしたらお付き合いください。

今日はこのへんで。

それでは。

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。