プログラミング教材「キュレオ」の指導を見学してきたよ!

小学生向けプログラミング教材「キュレオ」を導入しますと先日お伝えしました。

プログラミング教材「QUREO(キュレオ)」を自塾に導入することにしました。キュレオはサイバーエージェントグループが開発した小学生...

とはいえ慎重派な私ですから、実際の指導の現場を見てみたいとお願いをしたらですね、コロナ対応で販売元の塾は見学が出来ないと。

「ならば1800校の加盟校の中から知り合いの塾を探して見学してきます!」と宣言をしたのが前回の流れでした。

加盟校一覧のページをポチポチと開いていって、知り合いの塾を発見しました。

むむむ、知り合いと言えば知り合いですが・・・

・・

安藤塾!

三重県の学習塾 三重県の中学受験・高校受験・大学受験なら安藤塾

公益社団法人全国学習塾協会の会長の塾です(´▽`)

安藤会長は塾業界を日本の教育を良いものにすべく、省庁や政治家と折衝を重ねる学習塾協会のリーダーです。IMG_6245

先日はSNSで自民党政調会長となった下村さんと話をさせてもらったなんて書いてらっしゃいました( ゚Д゚)マジカ

んーそんな多忙な安藤会長にお願いをしていいものだろうか?

一瞬ひるみましたが、ここは持ち前の図々しさでアタック決定。

伊勢市内に何教室もある安藤塾ですから、現場の先生に対応をお願いしてもらえばいいかと、安藤会長に直接お願いをしてみました。

快諾いただけました!やりました!

これが2週前ぐらいの話です。昨日見学させてもらいに伊勢まで行ってきました!

サイズがバグったバカでかい看板のおかげもあり迷うことなく教室に到着!IMG_1746

安藤先生と知り合って10年経ちますが、教室を見学させていただくのは初めてです。IMG_1747

本部の新濱先生に案内していただきました。

見てきて学んできたこといくつか書いてみます。

プログラミングはまだこれから広がっていく教育分野!

今年から小学校でも指導がスタートのなっていますが、コロナもありましたし、自治体によって指導への取り組みの熱も差があるらしく、まだまだこれからのようです。

実際に点数がついたり、通知表についたり、大学入試で科目科されたり、具体的になってきたらもっと浸透していくでしょう。

今は意識の高い家庭が小学校のうちにやらせておきたい習い事の1つとして受講している感じだとおっしゃっていました。

「キュレオ」は塾での指導に組み込みやすそう!

元々安藤塾では他のプログラミング教材を採用していたそうです。指導側の研修だったり費用面だったりいろいろと問題があって今春よりキュレオに変更したそうです。

キュレオはタブレットかパソコンだけで完結するので実施の準備も簡単で、対応する講師側に特別な高いスキルが必要ではないようなので、小学生の習い事として受講曜日や時間を塾の指導の中に柔軟に組めそうです。

とはいえ、先生1人に生徒を何人まで見るかとか、片方授業をしていたら何人までにするかとか、調整は必要そうですね。

子どもたちのプログラミング吸収スピードは大人を凌駕することも!

IMG_1751

新濱先生がおっしゃるには、「今の子の方がこういったものに慣れているからもあって、自分を超えるすごいスピードで吸収する子もいる」とのことでした。

見学させていただいたときにいた子はまさにそんな子で、猛烈な速さでプログラムを組んでました。

伊勢に行く電車内でちょっとだけ試しに触ってみた私からしたら異次元のスピード!

小学生の子のプログラミング思考というか論理的思考とそのスピードに、ただただ感心して見てしまいました。

一通り見学させていただいて、やっぱり自分自身でしっかり体験してみたいという想いが湧きましたね。

なにせ自分が通らなかった道。実際にやってみて、これからの日本が子供たちに与えたいプログラミング教育をまずは自分で体験したいです。

あわよくば、「こんな場面で活きてくるのかも?」なんてことが実感できたらいいなと思います。

おかげさまでずっと書いていた本は脱稿しあとは完成を待つばかり。

ちょっとヒマを見つけながら自分でもキュレオに取り組んでみたいと思います。

新濱先生対応ありがとうございました!おかげで指導イメージもしっかり湧きました!自塾に活かしたいと思います!

さてさて、拠点を東京に移して活動されたいた安藤会長は、コロナもあって今は伊勢に戻っているらしく、伺った日も教室にいらっしゃいました( ゚Д゚)

ありがたいことに安藤会長に見学後に食事に誘っていただきました。

キュレオのことや学習塾協会のことなどいろいろ伺うことが出来て楽しかったです。会長ご馳走様でした。お忙しいとは思いますがまた美味しいもの食べに連れて行ってください(´▽`)IMG_1754

キュレオの見学で伊勢まで行ってきたレポでお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。