自習管理週間です!

8月の終わりからおこなってきた保護者懇談会がひと段落しましたので、今週来週と自習管理週間としてみることにしました。

定期テスト前の塾での自習予定は各生徒が自分の予定を踏まえて自分で組んで決めてあります。

あとはそれに沿って塾で自習をするばかりなのですが・・・

自分で決めた予定を破って、一部の生徒は自習に来ない生徒もいるんですよね。

単純に忘れていただけのときもあれば、忘れたくて忘れたことにしている生徒とかもいます(´▽`)

そういう生徒に話を聞くと、

「予定を組むときには本当にこれぐらいやろうと思って、張り切って自習を入れるんです。でも実際その予定が始まると・・・」

なるほど。身体がついてこないというわけです。

ひと時であってもやる気の高まりがあって決めた予定です。しっかり背中を押してその実行をサポートしたいですね。

こんな背景あって、ここから2週間生徒たちが自分で決めた自習予定通り自習に来ることをサポートしていきます。

ここでコロナの影響でLINEで各家庭とつながったことがプラスに働きます。

予定通りに来ていない生徒と生徒の保護者へすぐにLINEを飛ばすことにしました。

電話であればお互い手間ですが、LINEであれば気軽にすぐに送れますし、すぐに確認してもらえます。

ちょうど昨日に一斉送信で「自習管理週間とします!予定通り来てなかったらLINEでご連絡します!」と登録している生徒と保護者に送りました。

これが効いてか、月曜はキッチリ皆が来ていましたし、来てない子にもキッチリLINE送りました。

忘れてた子とか忘れたことにしてた子とかには保護者にも予定表を写真を撮って送りました。

保護者にもその予定を把握をしていただけてて、声掛けをしていただけたら、より「忘れてた」「忘れたことにしてた」が防ぐことができるでしょう。

コロナきっかけの変化、悪いことばかりじゃないですね。

そんなわけで自塾生の皆さん。自分で決めた予定をきっちり守ってやっていきましょう。やりたくない気持ちを抑えるべくこちらからも援護します!(`д´)ゝ

天気とか送迎の関係で塾へ自習に来ることが阻まれても、ZOOMを使ってのオンライン自習も出来ますから、援護体制は万全です。

予定以上に勝手に自習を増やすのはいつだって歓迎ですよ!時間変更も対応しますよ!

良い準備で定期テスト当日を迎えることができるよう、頑張っていきましょう!

君のベストを期待します!(´▽`)

今週からやってみる取り組みについて書いてみました。

今日はこのへんで。

それでは。

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。