塾での自習は家庭での数倍の成果を出せる!

定期テスト直前、週末ですが土日と教室開放してます。

授業の合間の連絡伝達時に、この掲示物を示しながら土日開放の紹介をしました。

「土日は昼から20時まで自習室開放してるからね。1日7時間半開放してるのよ。この時間をね、自分の家で集中して勉強をするっていうのは難しいでしょ?やる気込めても2時間もすればこの絵みたいになるじゃん?」

「俺だって2時間後にこの絵みたいになる自信あるよ。誰もいなくて自分だけが頑張る空間、なにか理由がなければそうそう力は出ないよ」

絵に説得力があったのか、生徒たちは苦虫を噛み潰したような表情をしていたり、小さく頷いていたり。よく伝わっているみたいです。

「塾に来たら遊びの誘惑ないし、頑張って勉強してるみんなが周りにいる。時間を区切って集中するときと休憩するときが決められてる」

「君らが頑張るのは塾へ向けて家を出る一瞬だけ。塾に行くことを決めて家を出ることさえできれば、家での何倍も勉強ができるから」

「塾なら気合を入れまくらなくても7時間とか勉強をすることができる。悪いこと言わないから塾に来てやりな」

土曜の自習が始まりました。皆よく集中してやってます。睡魔に襲われてた子が1人いましたが休み時間5分で仮眠するよう促して休み明けから復活。

休み時間にワイワイと騒がしい教室が自習終了のチャイムとともにスッと静寂に戻る。

1年生も整ってきて、3年生も入試に向けて本腰入ってきて、とてもいい空間ですね。私自身がここでテスト勉強したかった。IMG_8963IMG_8964

さてさて、当塾保護者の皆様、「週末は家で勉強をやる」と我が子が豪語してたのに、家でイラストのようになってる姿を見てイライラしてませんか?

study_yaruki_naistudy_smartphone_asobu_woman

私の高校時代の同級生は、テスト直前週末の本日、中1の我が子がスラムダンクの全巻読み直しを始めやがったと嘆きの投稿をフェイスブックにしてました(^o^)

「休憩ばっかりしてるじゃん」

「スマホばっかりさわってるじゃん」

「テレビ見ながら教科書写してるだけじゃん」

なんてイライラしたら塾に自習に来させてください。席はまだ大丈夫です。事前に自習予定入れて無くても構いません。

多くの場合、家での自習よりも塾での自習は数倍の成果が出せるはずです。いい準備で定期テスト当日を迎えることができるよう、ご協力お願いします!

ブログをご覧いただいている当塾にお通いではない中学生の保護者の皆様、大半の塾は塾で自習をしたほうが数倍の成果を出せるはずですが、まれにですね、ダメ塾、ダメ自習室あります。

塾の自習室でイラストの行為が横行してしまっているときです。友達と楽しく喋っちゃって勉強になっていないときも。(そんな塾はもはや辞めたほうがいいですが(゚д゚))

あとは生徒の勉強への気持ちが燃え盛っていて、塾での自習がさほどプラスに働かない子もまれに。

そのへん状況見ていただいて、塾の自習室への送り出しを検討してくださいね。

同業の先生方、今回のこの掲示、生徒たちドキッとしてました。

バリエーション出してPDFで掲示物作ったんで、塾に自習に来させたい先生、よかったら使ってください(^o^)

自習においでよ

kimira-1

今日はこのへんで。

それでは。

旭丘・明和・向陽・菊里・瑞陵・千種・桜台・一宮・西春・名東・江南に続いて、松蔭の最新データ入りました↓次は名古屋西予定!

塾長國立の初出版書籍「勉強のキホン」全国書店にて好評発売中です!

小学生のうちに身につけたい! 「勉強」のキホン
國立 拓治
あさ出版 (2019-03-15)
売り上げランキング: 403

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。