なぜ勉強が得意な子たちは皆が早く寝ているのか?

マシュマロ届いてました。質問というよりも…報告?でしょうか。こちら↓

あーいいですねぇ。

ちょうど多くの中学生がサッカー日本代表のクロアチア戦24時を超えて夜ふかしをしたばかりですよね。

皆が寝不足の日の体調を実感したんじゃないでしょうか。

ちょうど、自塾の授業休憩明けの連絡事項伝達の時間に、学年TOPの子たちが夜何時頃に寝ている人が一番多いかを、生徒たちに質問していたところでした。

これは先日行ったアンケート結果の紹介ですね。

ありがたくもこれまでに4冊の本を出版することが出来ました。好評を得た本が出た勢いを活かすというセオリーにも乗って、毎年1冊のペース...

生徒たちに話しました。

一番多かったのは23時頃。約〇%の人たちがこの時間だったよ。その他、22時頃が〇%、24時頃が〇%だったね」

「で、伝えたいのは、総じて約〇%の人たちが〇時まで寝ていたって事実。これを受け止めて生活してね」

もったいぶって伏字多くてスイマセン。詳細は来春に出したい新刊に掲載予定です(笑)ひとまず23時頃が一番多かったことだけお伝えを。

この話をしている途中で、ふと気になってある生徒を当てて聞いてみました。

「ちなみに、なぜ、勉強が得意な人たちがこれほど多くの割合で早く寝ているんだろう?R、どう思う?」

「…え、偉いから」

偉いから!?( ゚Д゚)

「なぜ偉いんだ?」なんて掘ってみても何も出てきません(+_+)ウソダロ

サッカー部のRに伝わり良いように教えてあげました。

「例えばサッカー日本代表が試合当日に、『昨日の夜から今朝まで皆でスプラトゥーンやってました』って言ってたら、試合に勝てる気がしないだろ?サポーターはガチギレだろ?寝不足では全力が出せないからだ」

「勉強も同じだよね。寝不足では全力が出せないよね」

「だから、起きているときに行う全ての取り組みをいつでも100%の力を出せるように、しっかり寝てるんだよね

Rがわかっていないだけなのか、他の中学生もわかっていない子もいるのか、ちょっと驚いたやりとりでした。

確認で今週の残りの日も他の生徒たちに聞いてみたいと思います。

(追記!)

早速、遅くまで起きていたという中1生に同じ質問を聞いてみたら…「眠かったから」という驚愕解答( ゚Д゚)

私たちが当たり前だと思っていること、全員にとって当たり前かどうかは別ですよね。ちゃんと言葉にして伝えていかなきゃいかんですね。

睡眠時間をしっかりとることについて、改めてお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!3刷重版出来中!↓

全ての中学生へ!おかげさまで2万部突破!10刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!2刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!3刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。