2016年4月より成績保証制度を廃止します!

4月からの新年度の指導体制についていろいろ決まりつつあります。

昨日スタッフと相談して決定した内容をお伝えしておきますね。

「成績保証制度廃止」

です。

成績保証制度は使用教材フォレスタを開発した森塾が実施していて有名になった制度です。

「3回の定期テストで成績が上がらなかったら次の学期は無料で指導します」なんていう制度ですね。

「それは良い取り組みじゃないか!うちの塾でもやってみよう!」

なんて、全国の塾が真似をして広がった制度なのです。2008年頃から広まりましたね。塾にも指導の流行りがあるんですよね~。

過去のブログを遡ってみると、どうやら当塾は2009年春から成績保証制度を取り入れたようです。

2009年4月より「成績保証制度」を導入します。 概要をお伝えすると、   入塾後2学期以内に学校の中間・期末テストで、   60点...

成績保証を取り入れて今日までやってきて、良かったなぁと思ったことはですね、

「指導側の背筋が伸びた」

ということぐらいですね。結果を数値として残すことが必要になり、先生側がより本気で取り組めるようになったとは思います。

ではなぜ今回成績保証を廃止するのかということですが、理由を2つ書いてみます。

「成績保証があるから」という理由でいらっしゃる家庭がほぼ無いから

「成績保証があるから」なんて理由で生徒が来ることはもうほぼありません。地域の評判が固まってきたらこういったものは飾りですね。

どれだけ素晴らしい言葉を並べてみても、食中毒を出したふぐ屋さんはお客が入りませんよね(笑)評判が固まるともう一緒かなと。

成績保証が無くても指導は変わらないから

「成績保証を取り入れて背筋が伸びた」なんて書きましたが、今やその支え無くても指導の熱は変わりません。

ならばこの制度を行う手間を他の指導に充てたいなぁということです。

こんな理由で廃止することしました。

皆で「ん~」と少し悩みましたが、

「またやりたくなったら始めればいいか!」と廃止決定です(笑)

新年度からの新たな取り組みや変更が決まり次第、今回のようにここでご報告するようにしますね。宜しくお願いします。

明日は中3学年末テスト初日なので教室は14時半より開放です!

昼寝なんて言ってないですぐに自習に来るんだよ!

今日はこのへんで。

それでは。

風邪の予防にヒビスコールを配備しました!風邪に負けルナ!

IMG_8536

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。