「予想を超えるスピード」は無料で大きな信頼を産む行動!

2日前の話です。その時私はエゴサーチしてました。

新たに本の感想とかをブログに書いてくれたりしている人がいるやもしれない。そう思って調べてたんですよね。

そうしたら松江塾の真島先生のブログかヒットしました。真島先生のブログはドメインパワーが強いんで、ヒットしがちです。

こちら↓

ほう、なんか松江塾の保護者にブログをしませんか?って声をかけて、「松江塾ママブログ」が沢山誕生したそうで。

その中のまぴこさんという方の書くブログで名前を出してもらったようです。どれどれ、どんなふうに書いていただいているのか…(以下ブログより引用)

・・・

はっ!

いいこと思いついた!

このブログ、

真島先生と齋藤先生に娘の素晴らしさを伝えたくて書いていますが…(笑)

いつか、

さくら個別の國立先生にも読んでもらいたい!!!

我が家のメンバー全員、國立先生の大ファンなんです。

娘は

「愛知県に住んでたら、松江塾とさくら個別両方に通うのにな~。」

とか言ってます。

↑これ、さくら個別で勉強したいんじゃなくて、ただ國立先生に会ってみたいってだけだよね??

娘にさくらさく頃に、私の願いも叶いますように。(*^-^*)

ヒー( ゚Д゚)すごい!

そんなことを言ってくれる家庭があるだなんて!しかも遠い埼玉で!!

真島先生と私が繋がってるので、リンクしやすい部分は確かにありまして。どちらもブログで発信してますし。実際松江塾のオンライン生は愛知県の方が多いそうです。

しかし、まさか私のことが埼玉に繋がっていくなんてことは想像してなくて。一言で言えばありがたい限りですね。

早速ブログにコメント残してきました。

こんにちは!國立です!真島先生の記事のリンクから来ました!
過分なお言葉いただいて、ありがたいやら嬉しいやら!
素敵な記事をありがとうございました。

愛知に遊びに来たら、寄ってくださいね。学年1位のお祝いで本差し上げます(´▽`)
その際には「あの~二段階右折のさくらですが・・・」とアポなし登場でお願いします(笑)
国宝犬山城へ向かう途中にうちの塾はありますのでよかったら♪
これからも頑張ってさくら咲かせていってくださいね!

しばらくして返信コメントが。

國立先生、はじめまして。まぴこと申します。コメントありがとうございます!!(≧▽≦)
えっ?本物…ですか??あの、「國立の1ミリ」の?「takugi」の?國立先生ですか??
もう嬉しすぎて3メートルくらい浮いています!(真島先生の真似(笑))
娘は朝読書の時に「赤」や「緑」を持っていって先生の素敵な絵を眺めているようです♪(←内容を読め!)
愛知県!行きます!!アポなし登場ですね!わかりました!先生がお留守でしたら、こっそり手土産置いて帰りますね(笑)
今度「さくらの1ミリ」という記事を書きたいと思っていまして、先生のブログのリンクを貼らせていただきます!
コメント本当にありがとうございました。(*^-^*)

この会話が2日前の話です。

「國立の1ミリ」とか「takugi」とか、ちょっと何言ってるかわからないと思ったのですが、ブログ内検索をかけたら自分でブログに書いてたネタでした(苦笑)

だいぶ遡って読んでいただいてる様子です。

で、一夜あけると朝から真島先生からのLINEが届いてまして。

ヒー!!( ゚Д゚)

話が出た2日後にうちの塾を隣町の塾ぐらいの感じで、埼玉から愛知までやってくる親子。どうなってんだ?

親子でこのムーブが出来るだなんて凄いです。心身共にゆとりが無いと出来ませんし、スピード感と行動力が本当に凄い。このイカレた感じ、通う塾の塾長譲りか(笑)

真島先生、素敵な縁と予定調整ありがとうございました!

誰でも簡単に強いメッセージを送れるのが「予想を超えるスピード」

面白おかしく書きましたが、このスピード感って物凄く大事だと私は思っています。人と関わるときのコツと言っても良いかもしれません。

私は社会人になって30歳近くなってから中村文昭さんという方の書籍や講演でこのことを学びました。

「頼まれごとは試されごと」「頼まれたことは相手の予想を上まわる」

と、こんなことを学びました。そして、相手の予想を上回ることを目指すときに簡単に実行できるのが「スピード」じゃないかと私は思うのです。

無料で誰でも実行出来ます。これをとにかく予想以上のスピードで頼まれたことを実行するだけで、ものすごい好印象を持たれると思うんですよね。

「ああ、私のことをそれだけ大切に想ってすぐに行動に移してくれているんだなぁ」と。

言うほど簡単じゃありませんが、心がけるだけでだいぶ違うなって思うんです。

ちょうど中村さんがその部分話しているところに調整しておきました↓よかったら他ごとしながらBGM代わりにどうぞ♪

物事に取り組むスピードが早いということだけで、いろいろ良いことあるなぁと。

今回ご紹介したこの親子は、私が9割冗談で書いた「愛知に来たときは寄ってね」に対して、その2日後に本当に埼玉からやってくるわけです。

夏休みだったとはいえ、私親戚じゃありませんからね(笑)これは痺れるスピードですよね。完全に予想を上回られました。

今年で言えば愛知商業の川口校長以来2度目の予想を上回るスピードです(笑)

「頼まれごとは試されごと」

「頼まれたことは相手の予想を上まわる」

「圧倒的なスピードは相手の予想を上まわりやすい」

学校ではそうそうこれを意識する場面は無いかもしれませんが、これは生きていくうえでいずれ必ず役に立つと私は思ってます。

取り組むスピード自体が意味を持つこと、学生のあなたも覚えておいてくださいね。

何度かこのブログでも中村さんの動画(音源)は貼ってきましたが、今回も。

この音源が私が好きで繰り返し聞いた音源に近いでしょうか。中村さん自身のサクセスストーリーで、笑えて泣けて心に響く極上のエンターテイメントです。そのうえ大きな学びになる!

是非車を運転しながら、家事をしながら、BGM代わりに聞いてみてください。だいぶおススメです。(夏休みだし中学生も!)

私は30代前半の頃に実際に講演会も3回ぐらい行きましたし、講演会CDを車で流しっぱなしにしていたので、この話を20回以上は聞いてると思います(笑)

話した2日後に埼玉からさくら個別に来る家族のエピソードから、「スピード」に焦点を当ててお送りしました。

明日は埼玉からお越しいただいた親子に聞けた話でお送りします!

今日はこのへんで。

それでは。

猛暑と満席でエアコンが押され気味(+_+)100均で扇子買ってきました。

●特定書店で購入いただけたら勉強法クリアファイルプレゼントします!↓

「私の本を買っていただいた方に何かプレゼント出来たら良いな」そんな動機で、今回「勉強法クリアファイル」を沢山作りました。出版1冊目...

Amazonでも好評発売中!

 

兵庫県伊丹市にさくら個別伊丹校が!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

匿名メッセージサービス「マシュマロ」への質問はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。