ちょっと開発に関わった「スタディサプリ中学講座 個別指導塾オンライン」が始まるよ!

スタディサプリ中学講座に「個別指導塾オンライン」という新しいサービスが加わりました!

スタサプがより多くの中学生の力になることが可能になるコースの誕生ですね。

……さて、なぜ私がスタディサプリの告知をしているかというとですね、実はこのサービスの開発の初期段階でちょっとだけ関わらせてもらったんですよね。

そんな経緯あって応援の気持ち込めて告知で書いてるところです!

中学生指導の有識者として開発の初期に呼ばれた感じでしょうか(´▽`)

最初に連絡いただいたのが2021年5月です。拙著「くにたて式中学勉強法」がキッカケとなりました。これを読んで有識者として呼んでもらえた形ですかね。

2021年から2022年にかけて約1年、「中学生って中学生指導って実際こうです」と言う部分についてお伝えをする役目ですね。とても貴重な体験をさせていただきました。

大枠が出来てきたところで私は開発の場を離れてます。そこからトライ&エラーを重ねてようやくこのサービスがリリースとなった形のようです。

私がお話を聞いて動き始めてから2年半が経過してますからね。これだけの時間をかけて1つのサービスを作るって凄いですね。

2年前に急にスタサプのYouTubeライブに出演したのは、実はこんな繋がりがあったからですね(´▽`)

OFFです。余談を。今日は東京の秋葉原まで遠征をして、スタディサプリ中学講座個別指導コースの生徒限定のYouTubeライブ配信に出...

「スタサプ中学講座 個別指導塾オンライン」はここが良い!

さて、今回のこの新しくリリースされたコース、どこが良いところなのかを私の思うところで書いておきますね。ちょっと関わってますが飽くまで外野としてフラットに。

ええっと……

スタディサプリというサービスは最初は高校生向けのサービスでした。

高校生向けにはシンプルに「動画を視聴出来るコース」と、「コーチを付けてチャットで学習計画立案や進度アドバイスをしてくれるコース」の2つのコースが現在あります。

そこから中学生向けにもサービスを開始し、同様に「動画視聴できるコース」と「コーチがついてチャットで指導のコース」の2つのコースがある状況でしたね。

で、中学生というのは高校生と比較をすればまだ義務教育ですし、やる気の波があったりしますし、勉強への気持ちが薄い子がいることもままあります。

そういった中学生らしい子たちにも寄り添って成績を上げてあげることが出来るようにと、サポートを強めたコースが今回リリースされたコースじゃないかと私は思ってます。

具体的にはオンラインで実際に先生から直接指導をしてもらえるようになりました。

実際に人が関わって指導と応援をしてくれる機会があるというのは、中学生には大きいと感じてます。

また、実際に人が関わることが大きいなと思う部分あってですね、それは・・・

動画を見た後に理解度を先生が確認する機会がある!

スタサプの動画を見るじゃないですか。で、視聴した内容が理解出来たかどうかって本人しかわからないですよね。

高校生じゃ少ないと思いますが、ここの理解度については本人の自己申告で進めると「面倒だから分かったことにしておこう」とか「あんまり間違えると出来ないと思われちゃうから分かったって言っておこう」なんて中学生らしい場面が出てきちゃうこともあるんです。

こうした展開を避けるべく、理解度の把握に関しては本人の自己申告ではなく、問題を解いてもらって理解度を直接見るという形が作られてます。

説明されていたここの部分だと思います↓

ここで理解度を確認して、出来ていなかったところを先生が指導をしてくれると。これは助かりますよね。

スタディサプリの中で一番手厚いサービスじゃないでしょうか。

教育の地域格差解消を推進してくれているスタディサプリです。この新たなサービスで全国津々浦々のより多くの中学生が助かるのではないかと私は感じてます。

このコースを勧めるのはどんな中学生か?

どんな中学生にこのコースをお勧めできるか?ですが、

わかりやすくはまず「地域に塾が無いところに住んでいる中学生」とか、「家で勉強を進めたい中学生」におススメ出来ますよね。

初回の方は14日間無料体験があるそうです。合うかどうかは試せばいいだけ!よかったら↓

週1回60分 先生と話せるオンラインでの個別指導。決まった日時の個別指導で学習を習慣化し、スタサプならではの苦手克服メソッドで苦手を残さない

以上です。なんか他の教育サービスを真正面から勧めるって変な感じですね。

岩倉に住んでいてさくら個別とどっちにしようかななんて生徒はゼロじゃないですし(笑)

このお話をいただいた2021年の5月、お仕事としてお受けするかどうかを検討しました。

「教室の広さを超えて力になれる人の数を増やす」ということを目指して活動をしていますから、これはそれに沿っているのではと思い、すぐにお受けしたように思います。

私が関われた部分はほんの一部分ではありますが、何かしらこのコースの設計に影響を与えていて、結果、このコースを利用した遠く離れた地域の中学生たちの力になれることになるならば、こんな喜びありません。

多くの方に利用してもらえるコースとなっていくと良いなと思います。

スタサプ中学講座の新コースのご紹介でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

2023年5月発売の新刊!中学生の保護者の皆さんへ!

これまでの著書はこちら!おかげさまで著書累計は6万部に!

さくら個別のホームぺージはこちらから! 伊丹校はこちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

匿名メッセージサービス「マシュマロ」への質問はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるX(ツイッター)はこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。