地元の評判が良くない私学の「特進コース」へ進学を検討してますが……

マシュマロ届いてます。よくある話なので皆の参考になるかと。こちら↓

あるあるですね~。思うところ書いてみますね。

いつも通り結論から。

私なら親子そろって良いと思った気持ちを大切にして私学へ進学します。

(ただ指導が手厚いからといって塾が要らないかどうかはまた別問題だと思いますよ)

あとは、ずっと地元に残るなんて言わず、岐阜で収まらない学力をつけて学生時代だけでも県外への進学を勧めます。

ですね。順を追って書いてみます。

まず最初に書いた通り、今の私だったら確実に私立を選びますね。

「自分が良いと思ったところに進む。これ以上でもこれ以下でもない。他人の目とかどうでもいいし」なんて、感じでしょうか。

しかし、当時の自分だったら迷って公立を選んだかもしれません。

理由はおっしゃっている通り。私も当時は周りの目が気になりました。この違いは自己肯定感の具合でしょうか。

地域によって空気感も違いますよね。たとえばマスクに対する同調圧力の具合とか。

周りと足並み揃えることが大切だったりする地域だと判断も変わるかな?また男性と女性で感じ方も違うかな?

状況どうあれ、私は良いと思った気持ちを大切にして欲しいなと思います。

イチローって、中学時代は内申点は45だったと聞いたことがあります。運動と共に勉強も抜群に出来たんでしょうね。

愛知県内のTOP校である旭丘や明和や一宮への進学は充分に出来た成績だったということです。

そんなイチローが進学したのが愛工大名電です。野球をするのに最高の環境だと判断をしたのでしょう。

名電は今でこそお洒落タウン池下の住宅街にある憧れのキラキラ私学ですが、四半世紀前は周辺住民が恐れたヤンキー校ですからね(笑)

自分にとって大切だと思ったことにピントを合わせて選択をしているから、ヤンキ―校であることはどうでも良かったんでしょうね。

このイチローの感じでどうですか?

「大トロとか中トロとか値段も高いし美味いって言われるけど、やっぱり赤身が一番好き。トロより安価だし最高」

「黄色の車が好き。人気ないから下取りするときに安くなっちゃうけど、好きだからしょうがない。黄色の車に乗ってる方が幸せ」

これらと同じ感じで

「●●高校の進学コースが気に入った。学校自体の評判はイマイチだけど、学習環境はいいし奨学生にもなれそうだし、ここで勉強を頑張る!」

という選択がいいんじゃないかなぁ?と私は思いますよ。

私はこう思っていますが、よくよく検討して選んでくださいね。

よく考えて選んだその進路、その進路が最高になるように努力を重ねる未来の3年になるといいです。

岐阜県外に出る価値がある学力獲得を目指して頑張れ!

ちなみに、本人は本当に地元にずっと居たいと言っているのですか?東海圏の人は保守的ですからね。

そんな、「学習環境が良いからあえて地域の評判が良くない私学を検討したい」なんてカッコいいこと言ってるぐらいですから、そんな今から岐阜にずっといるとか言ってちゃもったいないです。

岐阜で収まらない学力をつけて、首都圏や関西圏、はたまた、気になった勉強をするために遠方の国公立に進学するぐらいのつもりで、大学時代は外に出てみるぐらいのつもりで、頑張って欲しいです。(海外も視野に入れますか!)

以上です。

周りの人の評価で自分の幸福度が上下するのっておもんないです。

いつだって主体を自分に置いて自分の気持ちを大切にして選んでください。

・・・

・・

って、私言いそうって思いませんでした?

そんな私に背中押して欲しかっただけじゃないです?(笑)

よく考えて選んでくださいね。

今日はこのへんで。

それでは。

(追記!お返事来てました!)

●特定書店で購入いただけたら勉強法クリアファイルプレゼントします!↓

「私の本を買っていただいた方に何かプレゼント出来たら良いな」そんな動機で、今回「勉強法クリアファイル」を沢山作りました。出版1冊目...

Amazonでも好評発売中!

 

兵庫県伊丹市にさくら個別伊丹校が!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

匿名メッセージサービス「マシュマロ」への質問はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。