スマホの害は子どもから勉強時間や睡眠時間を奪うだけじゃないらしい!

ツイッターを見ていたら、川崎の岩澤先生@岩沢学院がブログで恐ろしい内容のWEBページを紹介してらっしゃいました。

目指せダントツ!岩沢学院!の2023年05月22日の記事一覧ページです。

( ゚Д゚)ヒー!!!

恐ろしい。恐ろしすぎる。

東北大学の川島教授はスマホの害についてずっと研究されている方ですが、その一部がWEB記事で紹介され

元記事はこちらです↓

いまや小学校高学年の時点で7割近い子が自分のスマホを持ち、SNSやネット動画、ゲームなどに熱中している。仙台市の小中学生7万人を対象にスマホ使用と学力の関係を調べてきた東北大学加齢医学研究所の榊浩平さんは「スマホの使用時間とテストの偏差値をグラフ化したところ、スマホを1日3時間以上使用する子どもたちは、勉強を頑張り睡眠...

一番恐ろしいのはラスト4ページ目です↓

ここからが問題です。私が最初にこのグラフを作って自分で見たときに、正直ゾッとしました。【図表4】がスマホ等使用「1~2時間」、【図表5】が「2~3時間」、【図表6】が「3時間以上」の子どもたちの成績をそれぞ…

一部引用しますね。ホント恐ろしいですよ。

衝撃的なのは「(スマホ使用1日)3時間以上」の結果です。灰色の棒が1本も残りませんでした。

この結果からわかることは、スマホ等を1日3時間以上使用している子どもたちは、どれだけ勉強を頑張っていても、きちんと睡眠時間を確保していたとしても、成績が平均未満に沈んでしまっているということです。

勉強を長時間取り組んでも、睡眠時間をたっぷり確保しても、スマホを長時間使用していたら、勉強の成果が出せないと……恐ろしい。恐ろしすぎる。

そして、次の文章で記事ラスト。

つまり、スマホ等を長時間使用している子どもたちは、勉強時間や睡眠時間が削られてしまうから学力が低いという、私たちの最初の仮説は証明されませんでした。

この結果から、スマホ等の使用は子どもたちの学力に直接的な悪影響を与えているという可能性が高まってきたのです。

ギャー!!( ゚Д゚)

ここで記事が終わるんです。なんてすばらしい止め方。気にならずにはいられない!早速この本を購入しようと思ったらAmazonで売り切れです!

そうでしょうそうでしょう。皆が続きが気になるでしょう。kindleでは買えますが紙で読みたい!

そんなわけで近々書店で買ってきます。また続報が書けたら書きますね。

結論部分だけ注目しましたが、途中もとても興味深いです。よかったらリンク辿って読んで来てください。恐ろしさで震え上がりますから(´▽`)

そして、もしも我が子がスマホを1日3時間以上触っているようでしたら、使用時間制限をかけるといいですね。参考にしてください。

今日はこのへんで。

それでは。

中学生の保護者向けの新刊が発売されました!特定書店で購入いただけたら勉強法クリアファイルプレゼントします!↓

「私の本を買っていただいた方に何かプレゼント出来たら良いな」そんな動機で、今回「勉強法クリアファイル」を沢山作りました。出版1冊目...

Amazonでも販売始まってます!

 

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。