地域10中学の実力テスト平均点を比較してみた!2019

(追記 ブログ読者からの情報提供により中学が追加されて10中学になりました!)

連休明けました。返ってきていなかった岩倉中の実力テストも返ってきたようです。

例年近隣の塾長と協力をして実力テストの各中学の平均点情報をシェアしています。

ちなみに昨年はこんな感じ。

実力テスト各中学平均点比較2018

中学名 国語 社会 数学 理科 英語 5科平均
岩倉中 53.3 50.8 58.6 44.2 53.5 260.5
岩倉南部中 49.2 40.9 52.6 34.5 50.3 227.9
布袋中(江南) 56.0 47.7 64.0 39.9 52.1 259.6
宮田中(江南) 46.8  40.9  52.7 34.3  40.6  215.3
北部中(江南) 54.3  44.1  60.7  36.0  44.7  239.8 
西部中(江南) 54.2  50.3  60.2  43.0  47.1  254.8 
小牧中(小牧) 49.2  38.0  48.5  32.6  37.8  206.7 
岩崎中(小牧) 49.1  39.9  47.5  32.5  42.1  211.1 
扶桑中(扶桑) 52.7  42.2  58.8  35.5  49.6  239.3 
大口中(大口) 52.4  41.0  52.1  35.6  41.8  222.9 

さて今年。時を経て10校の情報が集まってきました。丹葉地区といわれる地区は実力テストが共通です。

情報協力は、江南の伊藤先生@ネクサス、岩倉の犬童先生@ワン学習塾、小牧の吉澤先生@名学館小牧新町校、そしてうちです。

実力テスト各中学平均点比較2019

中学名 国語 社会 数学 理科 英語 5科平均
岩倉中 55.7 46.5 45.8 47.9 34.6 231.1
岩倉南部中 51.9 45.4 42.4 43.3 36.6 219.6
布袋中(江南) 58.9 49.9  48.4  47.8  36.7  241.8 
宮田中(江南) 54.9  49.0  46.0 47.0  29.4  226.3
北部中(江南) 55.2  45.0  43.9  42.1  30.5  216.7 
西部中(江南) 64.9  59.4  54.7  52.5  40.6  272.2 
小牧中(小牧) 54.4  48.2  44.6  51.6  32.3  231.3 
岩崎中(小牧) 55.1  46.0  41.5  47.3  36.5  226.4 
扶桑中(扶桑) 57.6  50.6  44.9  46.6  32.4  232.0 
大口中(大口) 54.9 48.9  43.5 45.7 28.9 221.9
7校平均
中学名 国語   社会   数学  理科   英語   5科平均
判明7校の平均 55.9 49.0 45.5 47.9 34.1 232.6

以上です。今年は7校の平均出してみました(^^)

おそらく学校の先生は各中学の平均点とともに、全体の平均点とか全体の偏差値の情報も持ってると思うんですよね。

また、全体の偏差値を元にした志望校の追跡調査合否情報も持ってると思うんですよね。

しかしその情報は家庭まで降りてきません。

大事な情報が降りてこないので、家庭にとってあまり役に立たない実力テストですね。残念ながら。

学校の実力テストだけでは志望校への合否の可能性はまるでわからないので、しっかりと実力を確認したいご家庭は愛知全県模試を受験してください。

愛知全県模試は参加塾数・年間受験者数ともに県下No.1の実績を有しており、信頼性の高い志望校判定データを提供いたします。

そして、よかったら出してみた7校平均を全体の平均として想定して、自分の点数と比較してみてください。

校内平均がとても高かった江南西部中の生徒、学校の平均点が無かったと肩を落とすのは早いです。7校平均と比較してみてくださいね。

校内平均がとても低かった江南北部中の生徒、学校の平均点を上回ったと鼻息を荒くするのは早いです。7校平均と比較してみてくださいね。

この実力テスト結果が返ってきてからやれる唯一のことは、各教科で点が取れなかった苦手単元を確認して、これからの復習に活かしていくことです。

しっかり取り組んでくださいね。

(※同じ実力テストを受験したご家庭からの情報提供お待ちしてます(^^)理科の1番の出題が生物のふえ方であれば同じです)

このデータを元に書かれた他塾のブログ記事もチェックを(^^)

伊藤先生の実力テスト比較記事↓

犬童先生の実力テスト比較記事↓

【2017年】  その1  その2  その3  その4 【2018年】 夏休み明けに中3生対象に行われる実力テストの結果が返ってきました。過去2年のデータと併…

今日はこのへんで。

それでは。

旭丘・明和・向陽・菊里・瑞陵・千種・桜台・一宮に続いて、西春の最新データ入りました↓次は名東予定!

塾長國立の初出版書籍「勉強のキホン」全国書店にて好評発売中です!

小学生のうちに身につけたい! 「勉強」のキホン
國立 拓治
あさ出版 (2019-03-15)
売り上げランキング: 403

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。