本日日帰り勉強特訓最終日です。
会場手配が出来ず岩倉校での開催です。1部屋に入りきれず2部屋に分かれての実施になってしまいました。
多少不便もありますが、駐輪場問題とかありませんしコピーもサッとできますし、ホームはやはりいいですね。
岩倉校の生徒にとってはいつもと雰囲気変わらずですが、一緒に勉強するメンバーが違うだけでもだいぶ違うといいなと思います。
やる気を継続させる小さな作戦をご紹介
さてさて、生徒たちのやる気を切ること無く朝から夜まで頑張る作戦をいくつか昨日書きましたが、まだありました。小さな作戦が。
こちら。進捗状況を自分でホワイトボードの前まで来てペンで記入していくという作戦です。
この作戦の良い点は2点あるのですが、まずは「椅子に座りっぱなしを防ぐ」という点です。区切りが着くごとに自分の進捗状況を記入するために教室を歩くことができます。
貯めこんでからつけてもいいですし、1つずつつけてもいいです。気分転換に大義名分を持って授業中に歩くことができます。
2点目は、個別指導塾には珍しく競争心を持って取り組むことが出来る点です。
得意な子は自己顕示欲が満たされます。気が抜けてる子も周りの頑張りを目に見える形で魅せつけられます。
周りの目を気にする子は、「あんまり進みが遅いと恥ずかしい」なんて思いがあるかもしれません。
なんにせよ推進力が生まれますよね。個別指導では普段は利用しづらい力です。
こんな良い点があるので、何年か前から気に入って使ってる作戦です。今年もいい感じに推進力が生まれてます。
昨日は目論見通り最後までなんとか皆がんばれました。今日は少し終了時間が早いですし、教科は数学ですし、今日も大丈夫でしょう!
皆が良い形でお盆休みに入れるように頑張ってもらいます。
今日はこのへんで。
それでは。
國立拓治
最新記事 by 國立拓治 (全て見る)
- 新刊「[小学生]これだけ!英単語360」の細かすぎて伝わらない工夫 - 2024年11月22日
- 中学英語教科書ニューホライズン2年にだけ掲載されてた「英単語の覚え方」 - 2024年11月18日
- 愛知公立高校進路希望倍率ベスト10~2024年と2006年を比較!~ - 2024年11月14日