学校のタブレット利用授業中にネットで遊ぶ生徒がいるのは想定の範囲!

長いタイトルで書いてます。タイトルのように思った出来事ありました。

通知表の関心意欲態度欄に空欄があった生徒にその理由を聞いたのですが思い当たる節が無いと言いまして。

その子はたまたまメイン中学で、同じクラスの子が2人塾生にいたので、その生徒の学校の授業の様子を聞いてみたのです。何か心当たりが無いかどうか。

すると、「タブレットでゲームをしたりしていることがあるみたいです」という情報が入ったです( ゚Д゚)

これが先生にもバレていると。完全にこれやん!

本人も爽やかに認めました。こんなことをしている教科には偏りがあるんじゃないかと想像をしていたのですが、タブレットを使う授業、使わない授業に関わらず、まんべんなくやることがあると。そんなこところに平等いらん(+_+)

やっぱり授業態度を知りたかったら同級生に効くのが一番ですね。

もの凄い努力家で塾での学習量も物凄く多い生徒がいます。そんな努力家の生徒ですが、1学期の通知表は通知表の意欲関心態度欄に「◎」が9...

幸い中2生です。「ここから関心意欲態度欄を〇で埋めれるようにちゃんとやりや~。あ、ちなみにお母さんに報告済みだから(´▽`)」と本人に。

アイタ~という本人のリアクション。これに懲りると良いです。

タブレット利用授業で他ごとで遊んでしまう状況は?

学校でタブレットを利用するようになって2年目でしょうか。このへん各中学どうなってるんだろうかと、聞いて回ってみました。

タブレットを使って勝手にネットを使って遊んだりする生徒が存在するかどうか。

一宮市のC中学、そんな子はいないとの情報。普段は机の横にぶら下がってるそうです。導入の仕方が上手だったのか、遊んでいる子が烈火のごとく怒られたのか。ここには平和がありました。

岩倉市のI中学、ここはマンモス校ということもあって少々緩い印象。写真を撮ったりあからさまな他ごとが認められると咎められるようです。「タブレットを使うということはそんなこともままあるでしょう」という悟りでしょうか。

岩倉市のN中学、タブレット利用時にネットを開いていても、先生が近くに来た時にどのように画面を切り替えればバレないかを教えてくれました。こんな風にしている子がいるといった感じで。デジタルネイティブ手ごわい。

名古屋市のH中学、潜水士の資格を取った彼が饒舌に教えてくれます。有名なゲームのサイトにはアクセス出来ないようになっていると。その対策としてそれほど面白く無いがアクセスできるゲームサイトがあるので、妥協して仕方なくそちらのサイトにアクセスするようだと。「きみ詳しすぎるし、やってんな?」は禁句で聞きました(´▽`)(サボり疑惑の彼ですが、1学期は過去最高内申をマークしてます)

その彼が続けます。

「タブレット利用授業で真面目にやる子とやらない子が分かれて、差が出る感じですね」

なるほど。そんなことが浮き彫りになる場面なんだなぁ。やる子とやらない子のそれぞれがその方向へのターボがかかるデバイスですね。

いつの時代も勉強に気が向かない生徒はサボっていた!

「タブレットって危険だな。由々しき問題だなぁ~」とも感じましたが、一方で、「いつの時代も勉強をしたくない子はサボっていたし変わらないとも言えるよなぁ~」とも感じています。

タブレットで他ごとをするっていうのは昭和に当てはめるとなんですかね?

書いた手紙を回してもらう。

ノートに絵を書く。

教科書への落書き。

・・・

たとえばこんなのですよね。

平成一桁生まれぐらいまでにしか伝わりませんが、尾崎豊の「15の夜」という曲の歌い出しは「落書きの教科書と外ばかり見てる俺」でしたからね。

また、ちびまる子ちゃんの作者はさくらももこは授業中にひたすら妄想をしてたそうです。

勉強に気が向かない生徒たちの当時の描写ですよね。

私自身も、こういった授業中の他ごとに身に覚えが無いとは言いませんよ。

高校時代、深夜ラジオを録音した120分テープを友人に借りて、先生から見えない側の耳にイヤホンをつけて授業中にウォークマンで聞いたこともありましたね。

(このときの経験が活きて、先日は片耳イヤホンを付けて自習中に音楽を聴いていた生徒を摘発してますw)

勉強に気が向かない生徒は、そのとき持っているもので何かしら他ごとをしているだけです。

もしも私の時代にタブレットが机の中に入っていたならば…落書きしてた子も手紙書いていた子も、ネットに繋いでゲームとかしてたでしょうね。

こんな場面ありながらも、タブレットを使った学習が大きなプラスになると判断したから導入されているんですよね。

タブレット授業がここからどうなっていくのか、見守りたいと思います。

生徒の授業態度の話題から、学校のタブレット学習の話題まで広げてお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

塾でもタブレットで遊んじゃう問題ありますからね~。

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!発売1カ月で重版出来!↓

全ての中学生へ!おかげさまで2万部突破!10刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!2刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!3刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。