出来るようになることを信じて取り組むのが勉強

タイムリーな質問が届いてました。こちら↓

なるほどなるほど。

いわゆる「内申先行型」のお子さんですね。定期テストでは点が取れて通知表の評価もいいけど、範囲の無い模試や実力テストになると同じように力を発揮出来ないというタイプですね。

で、また受験したのがサナルさん母体の「愛知県進学模試」ですから、愛知全県模試よりも偏差値がグッと低く出るのがまたドキっとするでしょうね。(進学模試は母体の学力が高いので全県模試より偏差値が低く出ます)

「偏差値の見方を知ってるかい?」と、初めて模試を受験した生徒に対して帳票を返すときに質問するようにしてます。 だいたいの生徒が「...

厳しい意見を覚悟しているとのことですので、ご要望にお応えして厳しめにお送りしますね♪

お母様は学年順位や内申に対して偏差値が振るわないことに不安で不快になり、本人に強く当たってませんか?

「なんで模試ではこんなに取れないの?」なんて問い詰めていませんか?

思う様に本人が取り組んでくれていないことに苛立ちを感じているのではないですか?

強い苛立ちと親子の口論が見えるような文面でしたので聞いてみました。

今の関りではお母様が本人の成績を伸ばす足かせとなりかねません。北風と太陽の寓話のそのままの展開かと。

お母様がお子さんを大切に思うがあまり、我がことのように痛みを感じてしまっているからこその振る舞いなのだと想像しますが、誰もがこの理由で子供と衝突します。

もう中3生ですから、一人の人間として本人の取り組みを尊重をしてください。応援をするスタンスが作れないならば、関わらない方がお子さんにとってプラスです。

文字上では伝わってこなかった親子間の風通しの良い湿度低めの関係性ならば問題無いですけどね。これが文字上通りの湿度高めで口論になりがちの関係性ならば改善が必要かと。

状況に応じてお伝えした言葉受け止めてください。

で、お子さんは学年1位をとったり内申5科オール5だったり、努力を重ねてきた人です。サボってきている人ではありません。

才能に溢れるタイプではなく、努力を積み重ねて1位をもぎとったのではないですか?

定期テストで点を取るということにピントを合わせるがあまり、総復習となったときに上手く点が取れないなんて事態が起きてます。

陸上競技に例えると、短距離走で結果を出せるようになった選手が800メートル走に挑戦をしてみたら苦戦をしている感じでしょうか。

そりゃあ、力のある人はどちらもバシッと結果を出しますよ。しかしそうじゃない人ももちろんいます。

ここから範囲の無い模試でも点が取れるように勉強を重ねるのみです。しっかりサポートしてあげてください。

部活も終わり、時間的ゆとりが出てくるこの夏から本格的に入試に向けた勉強に取り組んでいきます。

ここから入試当日の問題が1問でも多く解けるように皆が努力をするのです。これから頑張って成績を上げるのです。

「必ず」なんてありませんよ。必ず儲かる儲け話も、必ず痩せる痩せ薬も、必ず成績が上がる勉強も。必ずなんて無いです。

ただ、結果を出した人たちは全員が「そうなると信じて努力を続けてきた」ということだけが共通しています。

お子さんが学年1位を取った時も、1位を目指して努力を重ねた結果ですよね。同じことを入試目指して頑張ってもらうのみです。

塾の先生の指導をよく聞いて、真剣に日々取り組んでいくのみです。

現在進学模試偏差値が50を切っているという事実を親子で受け止めて、ここから上を目指して1つ1つ取り組んでいってもらいましょう。

愛知全県模試も受験することをお勧めします。第4回からマークシート対応するそうです。

愛知は2校受験出来ますし、滑り止め校で納得できるならD判定であっても第一志望校勝負するのはアリだと思ってますよ。

努力が出来る人は強いです。そしてお子さんは努力が出来る人です。しっかり応援してあげてください。

以上です。

文面上から親子関係を想像して勝手に厳しめに書きました。

「そこまで親子関係は険悪じゃないですけど」とかあるかもしれませんが、当てはまって必要そうな部分だけ参考にしてくださいね。

また、「痛いわ~。言葉が刺さるわ~。うちの親子のこと言ってるんじゃないの?」なんて他のご家庭も、参考にしてください(´▽`)

今日はこのへんで。

それでは。

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!発売1カ月で重版出来!↓

全ての中学生へ!おかげさまで2万部突破!10刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!2刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!3刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。