「スマホやタブレットでの調べ物」は家族の目があるリビングで!

当塾には生徒貸出用のタブレットが4つ置いてあります。

塾での調べ物や暗記アプリ「モノグサ」、解説動画「フォレスタ+」などを利用してもらうために設置しています。

昨日のことです。

この貸出用タブレットの異変に気が付きました。

まずはメインの画面を開くと、プロ野球のスコアを確認できるウィジェットみたいなものが表示されていました。

小さく小さく、5試合ぐらいの結果がリアルタイムで見ることができるものでしょう。

おそらく、この調べものタブレットを机に置いておくことは咎められないという状況を利用して、自習中に野球の結果を見てしまおうという生徒の悪企みでしょうね。

また、このことと同時に気が付いたのですが、誰かが暗記アプリ「モノグサ」を利用をしてログアウトせずにそのまま返却をしたというスキをついて、勝手にその生徒のアカウント名とコメント欄をふざけた名前に改ざんするというイタズラも発見しました。

その改ざんアカウント名は中学生らしいしょうもない下ネタになっていましたね。

おそらくですが、この2つの異変は同一人物によるものでしょうね。確証はありませんが、貸出タブレットを利用する生徒ってそんなに多くありませんし。

なかなかやってくれるじゃないですか。

当塾としてはこういう生徒によるしょうもないイタズラは久々ですね。

はるか昔、塾の窓に31アイスをぶつけられたりしたこともありますしたけどね(笑)

さくら個別指導学院は開校10週年をもうすぐ迎えますが、 この10年での塾での1番の事件はやはり「2007年アイス事件」ですね。 調子に乗っ...

さて、どうしてくれようかと考えましたが……今回は放置することとします。

というのも、おそらくこのブログ記事読んでると思うんですよね、これやった生徒。

そして、この思惑がハマって、このイタズラは多分止まるでしょう。野球の速報も諦めるでしょう。

そう予想しているので、このまま放置してみます。

そんなわけでイタズラ犯人くん、

もしも今後もこのイタズラが続くことがもしもあれば、キッチリ追い込んだうえで、君が今回やってくれたくだらない「下ネタイタズラ」の写真を保護者にもお送りして報告するからね(´▽`)カカッテコイ

さて、ブログを読んでくださっている保護者の皆様には、この事件を教訓にしていただきたいと思っています。

当塾は授業を行う部屋には澤木先生が常駐、貸出タブレットが置いてある奥の自習室には私が常駐しています。

そんな環境の中ででも、子供たちは目を盗んでタブレットでいらんことするわけです(笑)

家庭でスマホやタブレットを持たせた状態で、密室で勉強させることがいかに危険なことかを感じてもらえるでしょうか?

保護者が子供よりもデジタルリテラシーが低い場合、好きなようにスマホで遊ばれてしまっている可能性が上がります。

どうか、学習時に密室でスマホやタブレットを利用させないようにしてください。

いかなる理由であっても、持ち込みをさせないことです。

調べ物はリビングで他の家族の目があるところで。もしくは、電子辞書のようなデバイスを使わせてあげてください。

物理的な制限が最強です。どうか参考にしてもらって実行してください。

うちの今回の事件が、皆さんの家庭でのスマホ・タブレットの扱われ方に変化をもたらせることができたなら、嬉しいですねぇ(´▽`)

今日はこのへんで。

それでは。

なにせ中華タブレットだしアンドロイドだし、私もよくわかっていない部分多いのがイカンですよね。しばらく気にして見るようにします♪

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!発売1カ月で重版出来に!↓

全ての中学生へ!おかげさまで1万8千部突破!9刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!2刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!3刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。