広島県福山市のおススメ塾を教えて欲しいという無茶振りが届いた!

質問のメールが届いていました。これがけっこう無茶振りで。こちら↓

問い合わせ内容:その他について

メッセージ本文:
はじめまして、福山市在住の中学2年生男子の母親です。

名古屋在住の知人に國立先生の事を教えてもらい、ご存知でしたら教えて頂きたくメールさせて頂きました。

福山市だとこの塾が良いとかありますでしょうか?小学校3年生〜中学校1年生まで公文(英語、6年生から数学も)、2年生で個別指導塾スタンダードに通わせたのですが、本人も通ってる意味があまりないと感じ2月いっぱいで辞めました。

本人のやる気が一番だとは思っているのですが、どこかご存知でしたらアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

知ったきっかけ:友人知人に聞いて


このメールは さくら個別ができるまで (http://sakura394.jp) のお問い合わせフォームから送信されました

えーっと、名古屋在住のお友達は、なぜ私が広島県福山に詳しいとお思いだったのでしょうか?(^^;

塾を知っているのとお勧めの塾かどうかというのはまた別ですし、そんな遠方でお勧めの塾なんて、あるわけないですよ!

・・・

・・

あれ、あるわ!( ゚Д゚)

ウソみたいですけどありました。しかも3件も!こんな奇跡あるか?

ご紹介しますね。

福原先生の個別指導グランアシスト

福山市に特化した個別指導の塾です。小学生、中学生、高校生を対象に、漢字検定対策、定期テスト対策、高校受験、大学受験を得意としています。高校入試対策では、誠之館・大門・葦陽・明王台などを中心とした対策が豊富です。勉強の仕方を徹底的に指導し、一人ひとりに合った学習法を提案します。

塾長の福原先生は数年前から知り合いになった先生で、昨年末にも一緒に食事させていただきましたね。

誠実が滲み出る背格好。背格好に違わぬ誠実な方です。アグレッシブに仕事に打ち込む方です。

どんな塾かは正直存じ上げませんが、TOPが福原先生であれば安心だという気持ちです。

石倉先生の塾まなび

中学・高校・大学受験の福山市にある個別指導塾。通常授業+実力練成講座で入試に強くなる!定期テスト特訓講座で平均点が20点アップ!ネイティブとの英検対策|難関国立や国公立に強い!効果的な勉強の仕方を教えます。個別指導の塾まなび。

塾長の石倉先生も数年前からのお知り合いです。一度連絡いただいてさくら個別まで見学にいらしたことがあります。

こちらもどんな塾かは存じ上げませんが、わざわざ2時間ほどかけて愛知の塾まで教室見学に来るような熱心な塾長がいるところは間違いないと思うのです。

お二人は共通点があってですね、全国学習塾協会の会員なんです。

学習塾協会が開催する2019年の塾の日シンポジウムは中国・四国支部の仕切りで倉敷での開催だったのですが、協会に入会して間もないお二人がスタッフとして活躍されていました。

今日は倉敷で行われた塾の日シンポジウム2019に参加してきました! 公益社団法人全国学習塾協会が主催する年に一度のお祭りですね。...

こうした学習塾協会の活動って、自塾の利益に直接繋がる活動ではなくて、業界全体のために一肌脱げる人が動いてくれて成り立ってます。

スタッフとして動くお二人を会場で見つけて、あぁこの先生方は一肌脱いで活動されているんだなぁと思った覚えがあります。

一肌脱げる塾長がいる塾だということですね。これがおススメポイントです。

西本先生のパワーゼミ

パワーゼミはトリプルAのサービスです。

その全国学習塾協会の理事の大先輩である西本先生の塾です。

西本先生はいつから理事をされているのか存じ上げませんが、やもすれば雰囲気が固くなる理事会の会議でいつもノホホンととぼけたことを(わざと?)言ってくれて、ムードメーカーな先生ですね。

最初の理事で集合写真撮影の時も、「頭が大きいから後ろの列と変わってくれ」とか言ってましたね(´▽`)

私もデカいんで私も後ろの列が良いですって言ったら却下されました(笑)

OFFです。余談を。今日は同業の先生方へ向けて。塾の団体として最大規模、唯一の公益社団法人である全国学習塾協会に再度入会した話は以...

私が知りうる西本先生の情報は、ノホホンと面白いことをいう穏やかな先生であるということ。そして、ずっと前から、塾業界のために一肌脱いでらっしゃる方だということ。

そんな西本先生がTOPの塾であれば安心だなという気持ちですね。

以上3塾です。

私の思うおススメポイントは塾長の人柄だけです。

現場である教室長との相性や指導スタイルとの相性などはあると思うので、体験授業でお確かめください。

もしも上手くいかない時には、塾に電話をして相談をすれば誠実に対応していただけるのではないかと思います。

よかったら検討する塾の中に入れて見てください。

ふぅ、なんとか質問に答えることが出来ました。

が、これは本当に奇跡的なことで、そうそう出てきませんので「●●市でおすすめ塾を教えて欲しい」なんて送っていただいても基本的にはお答えできませんので改めてご了承ください。

今日はこのへんで。

それでは。

今年の塾の日シンポジウムは10月9日(日)仙台での開催予定です。どなたもご参加いただける会です。コロナ明けで状況が許せば是非(´▽`)

2022年4月14日発売の新刊です↓

2021年7月15日発売の高校入試勉強本です!↓

おかげさまで1万5千部突破!8刷重版出来中!↓

小学生高学年向けに書いた最初の1冊目!3刷重版出来!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。