当塾で使う眠気覚ましの方法で打線を組んだ!

古いネット上の表現の仕方ですね。私が古い人なので仕方ありません(´▽`)

「打線を組んでみた!」をブログ上でやるのは実は2回目。

2ちゃんねるなどで有名な「打線を組んだ」というのをやってみようと思いまして書いてみることにしました。簡単に言うとその内容のアルアル...

今回は眠気覚ましで打線組んでます。わが子が頻繁に睡魔に襲われているようでしたら実行してみてください。では参ります!

1番 机を揺らして起こす

→挨拶がてらまずはここからスタート。ペンとかで肩をトントンと叩いて起こすこともありますが、机を揺らしてドキッとさせて起こします。

ウトウトの常連にはこの起こし方でギョッとしてもらいます。

2番 背もたれの無い椅子に替える

→何度か起こしてダメならばこの手段を実行です。「昨日何時に寝たんだ?」なんて会話をしながら、「次にまたウトウトしたらこの椅子に替えるから」と予告もしておくといいです。

IMG_7983

3番 休み時間に散歩してくる

→血流が滞っているから睡魔も襲ってくるので、体を動かして起こす作戦です。強い睡魔には効きませんけどね。「眠気を覚ますためになんかせい」なんてときに選択肢として生徒に示します。

4番 休み時間に10分の仮眠をとる

→やっぱりこれが効きますね。実際に眠りにつけなくても、目を閉じて視覚を休めるだけでも違うそうなので、積極的に短かな仮眠を取ってもらいます。

5番 超酸っぱいアメを舐める

→以前ブログに書きましたね(´▽`)あるときだけプレゼントしてます。岩倉駅前のキャン★ドゥにいつも売ってます♪

5e6206cb5f332587b12b2c36ff42dba7

6番 目薬をさす

→目薬の貸し借りは出来ないので、ウトウトの常連には買ってみたら?と勧めます。シャキッと目が覚めるクールなやつがいいですが、Yさんは間違えて疲れ目のやつ買ってきて刺してます(´▽`)ソレデモキク

7番 水で顔を洗う

冬場は特に効きますね。コロナのおかげというかなんというか、今は紙タオルを使っているので、気兼ねなく顔を洗ってくるように指示できます!

8番 立って勉強をする

これも効きますね。ただ、本当に眠気が酷い時は電車でつり革につかまりながら居眠りする人のように、立ったまま寝てしまいそうになる人も。

img_9874

9番 眠気止め薬を飲む

気軽には使えない技ですが、最終奥義としてスタメンに入れておきました。先日薬局で見つけて買っては来ましたが第三類医薬品。

「眠気が酷い時に飲んでみるのはどうでしょうか?」と箱ごと生徒に持ち帰らせて成分とか用法とかを保護者に見てもらって相談しているところです。

保護者と相談のうえ使うかもしれません。まさにドーピングなのでこれを使わずに済ませたいですけどね。

以上です。よかったら参考にしてください。

ちなみにですね、本日新たな眠気覚まし方法が開発されました。

代打 グッズを使って驚かせて起こす!

IMG_0003

中1のSがなぜかこのお面をかぶって塾に登場したんですよ。なんなんだ?ハロウィンは終わったけど?(^^;)

せっかくなのでこのお面をウトウトしている子の目の前に置いておいて、起きた時にギョッとしたら楽しいなと思いつきました。

塾長である私の心の中に、罪深い禁断の感情が芽生えてしまいました。

・・・

・・

「・・・誰かウトウトしないかな」

定期テスト真っ最中、最終日を目指して頑張る生徒たちに向けてなんという罪深い感情!((+_+))

神よお許し下さい。

ここで皆と驚いて跳ね起きる生徒の様が見ることができたら、周りの生徒たちとゲラゲラ笑って楽しいのです皆にとって良い息抜きになるはずなのです。

ウトウト常連組は何人か来ていましたが・・・

テスト前日であることも手伝ってか、一人もウトウトすることなく5講を終えました!

「素晴らしいな。皆よく頑張っているな」と100%思えなかった私はやはり罪深き人間です。

またSくんにはこのマスクを持ってきてもらいましょう。効果抜群ならば塾にもお面を常備したいと思います(´▽`)

タメになる前半の打線と、余談のお面でお送りしました♪

今日はこのへんで。

それでは。

おかげさまで2冊目を出すことが出来ました!↓

旭丘・明和・向陽・菊里・瑞陵・千種・桜台の最新データ入りました!その他の高校も過去データ多数!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。