学習塾のクズな取り組みを殲滅しよう!

塾のツイッター界隈では昨日は盛り上がりがありました。

楽しい方の盛り上がりじゃないですけどね。

神奈川県の学習塾・教育関連の情報を発信する「カナガク」というサイトの運営者である通称カナガクさんが、神奈川県内の大手塾に勤める方からの告発文を掲載したのです。

こちらです↓

神奈川県内の大手学習塾に勤務する講師が書いた、「強引な生徒勧誘」・「合格実績の水増し」を訴える告発文と、それを裏付ける内部資料です。

「神奈川大手塾勤務講師、強引な勧誘・合格実績水増しを告発」というタイトルで、合格実績を良く見せかけるためのえげつない取り組みが紹介されてました。

どなたかがまとめも作ってくださってます。

これに対する私の感想はですね。

「これはえげつない。でもこうやって表に出てくることで、塾のこんなクズな取り組みが無くなっていくといいな」

ですね。穏やかにキツイ言葉混ぜてます(´▽`)

 

神奈川や大阪がこの合格実績の水増し問題が盛り上がっている地域らしく、各高校の合格者実績の各塾の数値を合計するとその高校の募集人員を超えるなんて聞きました。

神奈川県は教育に関して公教育も私教育もいろいろと先進的な取り組みをするところですが、一部の大手塾はイカン進化をしてしまってますね。

イカン進化具合は鬼殺隊から鬼となった上弦の陸「獪岳」のようだというのは言い過ぎでしょうか(流行りだから言いたいだけ)

こんな状況に警鐘をならすべく公益社団法人全国学習塾協会も「合格実績」に関する自主基準を作ったりしましたが、大手塾全てがこの協会に入会しているわけではありません。

コロナ対応で海外のように大きな強制力でロックダウンできなかった日本のような状況があるわけです。

 

営業自粛願いしかできない国はどのようにして自粛願いを振り切って営業を続けるパチンコ屋の営業を止めたのか。

継続的なお願いと共に店名公表で営業を止めましたよね。店名公表が効いてます。

SNSでの一個人からの告発が大きな企業の取り組みを動かすことがある時代ですよね。酷い取り組みは明るみに出していくと良いです。

塾業界にはびこるクズな取り組みに関しても、しっかり明るみに出すことで殲滅していけたら良いと思います。(全国学習塾協会がそんなことは出来ませんが)

匿名活動をしているカナガクさんが公表するというのがまた良いです。角が立たないというか、タイガーマスク的と言いますか。

 

 

私たち学習塾の人間は先生と呼ばれる立場で、その時点で来てくれている保護者や生徒よりも少し上に立たせてもらっています。

「売上のためだけに20万円とか30万円とかの夏期講習を取らせちゃうボッタクリ個別指導塾に気をつけて」なんて記事を過去に書きました。...

その高さを利用したクズな取り組みって本当に許せません。

もっと多くの塾のクズな取り組みレポが上がってきて、片っ端からカナガクさんに公表してもらって・・・

WEB上で塾の先生たちがその話題を広め、多くの人にこのことを知ってもらい、それが大きな抑止力となって・・・

最終的にこういった塾のクズな取り組みが消え去るといいです(´▽`)カナガクジュウヨウ

 

少々言葉の端々にトゲが出てしまったのは呆れるやら腹立たしいやらで出てしまってます(^^;)アシカラズ

愛知は幸い合格実績に関してはそんな問題はありません。気を付けるべきは個別指導塾の高額講習提案だけでしょうか(´▽`)ゼンコクテキニ

とてもデリケートな話題です。でもひどい個別の塾が多くあるのが現状です。批判恐れず私の思うところ書いてみますね。まず「ぼったくり」と...

一部の学習塾のお恥ずかしい現状とその対策について書いてみました。

教室は定期テスト前日!最後の追い込みを頑張ってもらいます!

今日はこのへんで。

それでは。

 

(追記)大ごとになってきたので是正されるでしょう!↓

 

冬期講習生の募集を開始しました!➡詳しくはこちらから

おかげさまで2冊目を出すことが出来ました!↓

旭丘・明和・向陽・菊里・瑞陵・千種・桜台の最新データ入りました!その他の高校も過去データ多数!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。