弱き人を助けることは強く生まれた者の責務です

昨日は自民党政調会長に就任された下村博文衆議院議員を囲む会に参加するために東京の半蔵門というところまで行ってきました。

国の中枢機関が集まるエリアにある街ですね。会があったホテルのお隣は最高裁判所でした。

学習塾経営者出身の下村議員は昔から塾の先生たちと交流も深く、交流深い塾の先生方を発起人として政調会長就任祝いで企画した会のようでしたね。

全国学習塾協会では理事に声がかかっていたそうで、ラッキーなことに私の元にも案内が来てました。

塾出身で塾と交流深い国会議員の先生が自民党の政調会長に就任をしただなんて、大きなことだなと。

首相を目指すとても良いポジションにそういう方がいらっしゃるというのは、凄いことだなと。

そんな方に直接お話を聞く機会だなんて、ちょっと行ってみたいな。・・・こんな軽い動機で参加してきました(^^;)

IMG_0062

会場について席次表を見ると、塾業界を代表するような大手塾の代表も沢山いらしてました。

いらしていた大手塾の生徒数を合計すれば20万人とか30万人とかになりそうでしたね( ゚Д゚)

あとはピアノやスイミングなどの習い事の団体の代表もいらしてました。

会が始まってそうそう司会の方が「先生は急遽首相に会いに行くことになり遅れます」とアナウンスを。

政調会長ともなると忙しさにターボがかかるのでしょう。

あとで確認しましたらどうやらこのニュースですね↓

半蔵門のホテルから首相官邸までは車で5分もかからぬ距離。どんな予定が飛び込んでいても半蔵門での開催ならば少しの遅刻で対応が可能ですよね。開催場所がイイ!

15分もすると下村さんがいらっしゃいました。IMG_0064

今の仕事について、先々取り組んでいきたいことについて、じっくりと話してくださいました。

また、どんな想いで政治家になったのか、教育についてどう変えていきたいのか、そんな話も聞かせていただけました。

私は下村さんの話を聞きながら、会場前列に座る大手塾の先生方を見ながら、「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎の母親のセリフを思い出していました。

生まれついて多くの才に恵まれた者はその力を世のため人のために使わねばなりません。

天から賜りし力で人を傷つけること私腹を肥やすことは許されません。

弱き人を助けることは強く生まれた者の責務です。

責任を持って果たさなければならない使命なのです。

決して忘れることなきように。

流行りの良いシーンのセリフを出して語るのはカッコよくまとめすぎかもしれませんが、純粋にお金を稼ぐことを目指したり名声を求めるだけではやれない大きな取り組みをされている方々がここにいらしているんだろうなと。

多くの才に恵まれた方々が世のためにその力を使ってらっしゃるんだろうなと。

私は下村さんとその活躍を支えてきた周りの方々を会場後方からぼんやりと見ていました。IMG_0069

最初に書いたように私はミーハーな想い満載で参加しただけですから、その中の1人とは言えません。

私も煉獄さんの母親のセリフに沿って、多くの先輩方を見習って、人の力になれるように精進したいですね。

こんな気持ちでしみじみとしていたら、会は歓談の時間となりました。

私の隣にいらしていたKATOH塾@江戸川区の加藤先生は下村さんの著書を持ってきていらして速攻でサインをいただいてました( ゚Д゚)ヨウイガイイ!

こんな風に皆さんが名刺を持って挨拶に行く中、一緒に写真を撮ってもらっている中、私はなんだかモジモジとしてました。

「こういうところで有名政治家と一緒に写真を撮って、その権威を利用して見せびらかす人とかいるんだよな。凄いのは政治家だけであって自分ではないのに・・・」

こんな想いとかあるんですよね。ただ、こんな想いももちろんあって↓

「下村さんと一緒に写真を撮ってもらえる機会なんてそうそうないって。何急にカッコつけてんだよ。お前蔭山先生と坪田先生と一緒に写真撮ってもらってたやねぇか!」

2つの想いの間に挟まれてモジモジとしていたら、近くにいらした女性の先生が背中を押してくれました。

「是非ご挨拶に行かれると良いと思いますよ!」

・・・

・・

撮ってもらっちゃいました~。IMG_0066s

秘書の方にシャッターを押してもらいました。下村さんの目線が違うところいってる(´▽`)

どうも有名な方と写真を撮るとなんかあります((+_+))

ほら、以前蔭山先生と坪田先生と撮ったもらった写真もブレブレwsecuredownload-3ff

わかりやすく影響されやすい私はさっそく東京駅の丸善で下村さんの著書を買って、新幹線で読みながら帰ってきました。IMG_0072

教育を変えていきたいという下村さんを応援したくなりましたね。

正直、石破さんも好きなので複雑な心境ですけどね(´▽`)イランコトイワンデイイ

ミーハーな動機で参加した下村先生を囲む会でしたがとても良い会でした。

諸先輩方の背中を見て自分も頑張ります。

今日はこのへんで。

それでは。

おかげさまで2冊目を出すことが出来ました!↓

旭丘・明和・向陽・菊里・瑞陵・千種・桜台の最新データ入りました!その他の高校も過去データ多数!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。