教室貸出用タブレットを設置完了したよ!

準備をしていた教室貸出用タブレットを教室に設置完了しました。

準備の過程は前回も書きましたね。

全中学の2学期期末テストが終了しました。ホッと一息ではありますが、私はずっと棚上げしていた作業に取り掛かりました。教室で生徒に自由...

前回から引き続いて準備を進めました。各タブレットには必要なアイコンだけを設置。IMG_0027

あとはこのタブレットを準備したことを教室掲示して生徒たちに伝えなくてはいけません。

「貸出用タブレットあるよ!」ということと、

「こんな内容で使えるからね!」ということを伝えたいです。

ひとまず掲示物を作ってみたのですが・・・パッとしませんね。「タブレットあるよ!」が弱すぎます。IMG_0025

「タブレットあるよ!」を最大限伝えて、興味ある人がどんな内容で使えるかを近寄って読んでもらえばいいだろうと考え直し、「タブレットあるよ!」を強めてみます。

・・・

・・

IMG_0031

タブレットには上弦の壱から陸で名付けているので鬼の力も借りることに。生徒に告知して認知してもらうしばらくの間だけ無限の力をお貸しください。IMG_0033

自習室での端末利用は生徒自身のスマホではなく、基本的に貸し出し用タブレットを利用してもらいます。

モノグサで英単語の勉強をしているふりをしながらスマホゲームをしていた生徒もいましたので(^^;)

もしも今後頻繁に貸し出されて、タブレットを使いたい生徒が待つような状況が頻繁にあるならば、貸出用タブレットを追加します。

同じぐらいのスペックのタブレットを下弦の鬼として追加6台。

さらに追加する高スペックのスペシャル機には「鬼舞辻無惨」と名付けましょうか(´▽`)ツケタイダケ

中3生には特にフォレスタゴールの問題解説動画を今からすぐに利用して欲しいですね。

ちなみにうちのエースである上弦の壱と弐はこちらの中華タブレット。

カメラのスペックがある程度ないとフォレスタゴールに掲載されている小さなQRコードが読めないんですよね。この中華タブレットは読みこむこと出来ました。

今のところ不具合なく順調に動いていますので、数が足りなくなったらこのタブレットを追加購入したいと思います(^^)

教室での取り組みについて御紹介しました。

今日はこのへんで。

それでは。

おかげさまで2冊目を出すことが出来ました!↓

旭丘・明和・向陽・菊里・瑞陵・千種・桜台の最新データ入りました!その他の高校も過去データ多数!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。