塾として取り組んでるすべての近況を報告します!

中3生と千秋中がテスト前で、しばらくOFFがありませんが、今日は余談気味でお送りさせてください。

ブログ更新し損ねてしまったのでお茶を濁しますね。

塾での指導の他に取り組んでいるいろいろなこと、近況報告させてください。えーっと、、

教室の壁に穴を開ける話の続き

塾の壁をぶち抜こうなんていう記事を先日書きました。早速実行に移すべく、鹿島塾の鹿嶌先生に紹介いただいた内装屋さんに来ていただきまし...

業者の方に来ていただいて打ち合わせました。壁に穴を開けるときに壁紙を破いてしまうので、壁を一部張り替える必要があるとのこと。

雰囲気変わるし一面だけ壁の色を替えてみることをオススメしますよ~とのことでした。

壁紙のサンプルを借りて、大田先生と澤木先生と相談を。IMG_3856

画像レタッチソフトを駆使して、壁に色を付けてみます。

さくら個別だからって安易にピンクにするとおかしなことになるのはわかってました(^_^;)IMG_3854b

澤木先生が言うには、「カーペットに入ってる青味を帯びた色が良いと思います」とのこと。

そんなわけでまっすぐ青にしてみました。ん、嫌いじゃないよ。IMG_3854s

若葉のような黄緑も。ゴミ箱の色と揃ってて良いですね。少々眩しいか?IMG_3854a

青緑みたいな色が今の第一候補です。ここに白い引き戸の扉がつく感じですね。IMG_3854

このへんの色かなぁ?もう少し検討してみます。IMG_3859

教室改装でいろいろ他の部分の改装も検討しましたが、シンプルに壁に扉をつけるだけの予定にしました。また進捗レポします!

自塾についてはその他、春を目指して銀行引き落とし導入の準備や、価格改定の準備や、教室統合の準備など、澤木先生と一緒に進めてます!準備整い次第お伝えしていきますね。

本を出版する話の続き

OFFです。余談を。 続きで書いてきたシリーズ記事の続きです。過去の記事貼っておきますね。商業出版を実現するまで1・2・3・4・...

もうすぐ初稿が上がってきます。初稿とはプロが見た目まで整えてくれて、本に仕上がる一歩手前のやつです。プロが作ってくれた紙面のサンプルを見せてもらったのですが、感動で思わず当たり前のセリフが。

「スゴ!本じゃん!」

タイトルも仮で決まりました。帯の文言も決まってきてます。挿入する図解の打ち合わせを進めてます。再来週頃には発売日に先立ってAmazonに掲載されるとか!(;・∀・)

同じセリフが思わず出ます。

「スゴ!本じゃん!」

こちらは勝手に画像とか内容とか公開すると出版社に怒られるので、もうしばしお待ち下さい。

Amazon掲載は2週後ぐらい、発売日は3月上旬、出版記念セミナーは3月23日です!

本屋に並ぶ日が楽しみです\(^o^)/

ラジオ番組を持つ話の続き

冬期講習中です。教室をOPENして、面談を1件終え、それから一宮駅を目指しました。スポンサーとして参加するラジオ番組の収録のために...

ラジオ番組を持つなんて言うとスゴイ響きですが、自分でスポンサーになって自分で出るだけです(・∀・)ジャガーサンカヨ

地域のコミュニティーFMでスポンサー料が大きなお金では無いので可能となった取り組みです。

1回目の放送が来週17日木曜の21時から、FMいちのみやにて放送されます。周波数は76.5MHzです!

全世界からネットでも聞けるようです。しかしラジコみたいに後から聞くことは出来ないみたいなのでそのお時間お暇でしたら!

途中でかける星野源の楽曲のおかげで俄然ラジオ番組っぽくなってます(^^)星野源ありがとう。

フランチャイズ教室挑戦の話の続き

OFFです。余談を。今日はさくら個別指導学院フランチャイズ加盟説明会を名古屋で行いました。説明会としては2回目ですね。奇跡的にです...

しばらく書いていませんでしたが、ジリジリと話は進んでおります。加盟希望の方と神奈川まで物件見に行ってきました。IMG_3619

見てきた物件たちは帯に短し襷に長し。まだ場所が決まりませんね。もう少し探す展開です。

また、一昨日は他の加盟希望者の方とFCプロデューサーの竹村さんと面談をしてきてます。

作る教室の詳細については倉智さんと一緒に準備を進めています。それに伴ってホームページも多教室掲載できるような形にプロに整えてもらいました。

さくら個別としてフランチャイズ展開が出来るかを判断する0次募集中です。竹村さん、まだ0次として募集していいでしょうか?

個別指導塾で独立開業を検討されている方でご興味あればご連絡ください。簡単な資料と説明会動画をご案内します(^^)

YouTubeチャンネル開設の話の続き

冬期講習真っ最中です!開校からずっと生徒たちがいるので、なかなかブログ更新の時間がとれません。そんなわけで、今日は準備を進めている...

フランチャイズ展開の話をきっかけとして動き出したYouTubeチャンネルです。中学生とその親に役立つ情報を発信したいなと思ってます。

すいません、前回のレポで皆さんに相談するなんて言ってましたが、タイトルコールと曲をもう決めちゃいました(^_^;)こちらで完成です。

梅宮先生ありがとう。機材を替えて場所を替えて何度も録音に付き合ってくれて感謝(^^)

1本目の動画はテロップから何からすべて完成です。サムネイルも少し調整してもらって完成です。プロはスゴイな。サムネイルチェンネル

公開は再来週、1月22日火曜の予定です。私と澤木先生の緊張が取れていない記念すべき1本目の動画をよかったら見てみてください。もうしばらくお待ち下さい。

それにしても私の声の聞き取りにくさたるや!!!((+_+))どうか音量を上げて見てみてくださいね。


以上です。近況報告をサッとするつもりが長くなっちゃいました。

最初の壁に穴を開ける話は自塾の利便性を上げて指導効率を上げるための取り組みですが、その他はすべて「力になれる人を増やしていきたい」という取り組みですね。

より多くの人の力になれるよう、引き続き努力を重ねていきます!

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

ツイッターでも情報発信中!良かったらこちらから!

2018年春入試のデータ順次入荷中!(尾張北部中心)

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。