愛知県高校入試に特化したオンラインサロンを始めたい!

年末、SNSを見ていたらこんなニュースが流れてきました。

メイプル超合金カズレーザーのオンラインサロン「カズレーザーとクイズ天国・難問地獄(仮)」が1月1日(火・祝)に開設される。

おお、カズレーザー。なんという面白そうなオンラインサロンを作るんだ。

オンラインサロンってなんか真面目なの多いし、そんな発想無かった。なんだか思い込みの枠を外してもらった思いです。

カズレーザーありがとう。

これ、塾でもなにか自由にやれないかな?

そんな風に考えて、思いついたのがタイトルの通りです。

「愛知県高校入試に特化したオンラインサロンはどうかな?」

「ブログで高校入試情報は書いているけど、やっぱりネットに書けることと書けないことがある」

「サロンはいわば限られたメンバーだけが読める閉じた世界だから、もっと踏み込んだことを伝えていけるんじゃないか?」

「主催する塾の先生側からの発信を軸としながらも、各地の情報は実際に住んでいて兄弟をその高校に通わせている参加者からも情報を提供してもらったりして、参加する皆が勉強できるところになったら良いかも」

「子供の受験を迎えるにあたり、親が継続的に愛知の高校入試を勉強するためのサロン」

「入試の一連の流れ、各高校のレベルとか、ネットには書けないレベルの話とか、話せたら良いかな」

「サロンの申し込みはキャンプファイヤーのフォーマットを使うかな」

CAMPFIREコミュニティは、オンラインサロンやコミュニティを誰でも無料で作れるプラットフォームです。

「サロン参加者を集めて高校入試説明会をイベントとしてやったら面白いかな」

「あぁいいかもしれないなぁ・・・」

これが12月29日の話です。

愛知は広いし、他の塾の先生と協力してやったほうがいいんじゃないかなぁということで、フェイスブックに少し書いたら、学習塾カレッジの西川先生が「やりましょうやりましょう」と速攻で立候補してくれました。

塾ブログ | 学習塾カレッジ塾長の不定期更新エッセイブログ。読みやすい文章を心がけて、いろいろなことを綴ります。ちょっとくせになるかも( *´艸`)!

さすがのフットワーク。やる内容を言う前からやるやるなんて言ってくれてました(・∀・)

西川先生の高校入試の説明資料はものすごくわかりやすいですからね。活躍してもらいましょう!

もうひとりぐらいいたら助かるかもとぼんやりと思っていたら、最適の人を見つけました。申し出に快諾してくれましたが、こちらはまだシークレットで。

よし、始動準備完了!春始動を目指して行くぜ!

・・・

・・

なーんて息巻いていたのですが、ふと我に返ります。

「キミそんな新しいこと始めてる余裕あるの?」

ずっと聞こえていたんです。この心の声は。

こんな自分の心の声をあえて無視し続けていたのですが、今取り組んでいることのボリュームを冷静に見つめ直してみると、やはり・・・

「新しいこと始めてる余裕無いかも((+_+))」

年末から燃え上がった気持ちをひとまず落ち着かせることにしました。

先日「オンラインサロンを春までに形にします!」なんて言い放ちましたが、期日を年内にさせてください。

しかも、最初はプレ開設のような実験的な開設になるやもしれません。

今年の入試を終えたら西川先生たちと打ち合わせをすることとします。ご興味ある方はゆっくりと楽しみに待っててください(^^)

年末に思いついた企画と、その内容について書いてみました。

今日はこのへんで。

それでは。

3学期の通常授業スタート!IMG_3851

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

ツイッターでも情報発信中!良かったらこちらから!

2018年春入試のデータ順次入荷中!(尾張北部中心)

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。