Wi-Fiルーターから子供のネット接続時間を制限する!

子供のスマホ利用にはうるさい私です。

勉強へのyoutube動画利用や語句調べなどで利用させたい場面は多々ありますが、使い方が悪いと毒になるのがスマホです。

ライターや包丁の扱いぐらい慎重にさせたいところです。

特に就寝時間帯にスマホやゲーム機が触れる環境というのは、睡眠時間を減らす可能性高く、授業や家庭学習の集中度が下がって結果として成績を落とします。

包丁で手を切ったときに赤い血が出るように、睡眠不足もその影響が目に見えると良いのですが。体の周りを黄色い霧が覆うとか(*_*)

就寝時間帯に子供がスマホやゲーム機が触れる環境というのは、ライターや包丁を枕元に置いて寝かせること同意です。

普通に目覚ましのタイマーとして使うだけで済んでいる子もいるなか、しっかりと遊びの誘惑に飲まれてスマホやゲームで睡眠時間を削る子たちを多く見てきています。

こんな子たちを減らすためにも強めに伝えさせてください。

今日ネットニュースを見ていたらこんな記事が上がってました↓(しばらくしたらリンク切れると思います)

おぎやはぎ小木さんの記事ですね。娘にはタブレットを渡しているので、家庭のWi-Fiは9時に切れるようにしてあるとのこと。

( ゚Д゚)え!?そんなんできるの?

ちょっと調べたら出てきました。

お子さんのゲームをする時間の規制がどんどんゆるくなって、「気がついたら1日中スマホを触ってる」という状況、多いですよね。今回は、「専用のWi-Fiルーター」を使って、子どものスマホ、ゲームをはじめ、機器の使用時刻を制限する方法を紹介します。いろいろ試した中で一番オススメの方法ですよ!

そういった機能を搭載した特別なWi-Fiを使う必要があるようですね。リンク先の記事で紹介されていた機種の後継機がこちらみたいです↓

ブログにあるように最初に設定をしなければいけないので、機械が苦手な人は詳しい人に手伝ってもらうといいです。

繋ぐデバイスを選んで繋ぐことができる時間を設定できます。

iPhoneのスクリーンタイムは容易に突破されるみたいですからね。Wi-Fiから制限をかけておけばよほど大丈夫かと。

日本PTA全国協議会推薦の優れものです。子供たちからしたら悪魔のデバイスでしょうか(´▽`)

いつかスマホを制限ナシで使いこなせるようにしなければいけませんが、それはその子を見ながら度合いは決めなきゃいけません。

書いてみるとこんな感じでしょうか↓

■スマホ上級者 

・本人のスマホを制限ナシで使う。      

■スマホ中級者

・本人のスマホを就寝時リビング充電で使う。自室利用はOK。

・本人のスマホを夜間Wi-Fi制限かけて使う。自室利用はOK。

■スマホ初心者

・家族のスマホ・タブレットをリビング充電で使う。自室利用はNG。

・家族のスマホ・タブレットを夜間Wi-Fi制限かけて使う。自室利用はNG。

スマホを上手く使えるかどうかで対応を変えると良いです。最初からいきなり上級者対応せぬように気を付けてください。

判断基準は睡眠時間がとれているかどうか、日中に眠そうかどうかです。

ちなみに私は今も中級者の使い方してます。就寝時リビング充電ですね。

起きているときにちゃんと集中して仕事ができるように物理的に制限かけてます。

「仕事をしなくてはいけない私が誘惑に負けぬようにスマホを物理的に制限をかけている中、勉強をしなくてはいけないなんて心から思っていないあなたが誘惑に負けず部屋で夜中もスマホを触れる環境で大丈夫なのですか?」

スマホやゲーム機の毒に飲まれている生徒たちに小一時間問い詰めたいです(´▽`)

ちょうど「きずなネット」にスマホの話を書いて今日配信されたところです。きずなネットをご利用のご家庭はよかったらそちらも覗いてみてください。

ご覧いただくアプリはこちらから

「我が子がスマホの魔力に飲まれぬよう絶対に実行すべき1つの習慣!」というタイトルで書いてます(^^)/

IMG_0464

今日はこのへんで。

それでは。

おかげさまで発売3か月弱で3刷重版出来!↓

旭丘・明和・向陽・菊里・瑞陵・千種・桜台の最新データ入りました!その他の高校も過去データ多数!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。