兵庫県上郡町で教育セミナーをしてきたよ!

「先生の著書『勉強のキホン』を読んだのですが、お越しいただいてセミナーをしていただくことは可能ですか?」

こんなメールが届いたのが6月末。「できますよ」なんて返事をきっかけに8月1日開催が決定。

恐ろしいスピードで準備を整えていただき、参加者を小学校配付の告知レターで募っていただき、本日当日を迎えました。

こんな短い期間で開催決定から実施までできるだなんて素敵なスピード感です。

本日セミナーに行ってまいりました!

出発前に教室で配付物の印刷を。本の販売もしていいですよと言われまして、一応本も持って行くことに。IMG_6879

相生という駅まで迎えにきていただき、そこから車で上郡町へ。打ち合わせを済ませて会場設営を。IMG_6886

なんかB紙でデッカク作っていただいてる(゚д゚)!IMG_6888

今回の言い出しっぺのお2人。左の方が倉敷で税理士をされている渡辺さん。kindleで私の本を購入して読んでくれていたそうで。

上郡町の教育委員会で働く山本さん(右の方)に、渡辺さんが本のことを紹介してくれたのがきっかけです。

すごい縁ですね。kindleって凄いな。IMG_6887

セミナーの形式をレクチャー形式にしようか迷っていた時に、山本さんが「保護者懇談会のようなワイワイと対話をするような形をイメージしてます」なんて言葉をいただき、その形式で進めました。

ワイワイと皆で相談するように進める形は、なんだかとても楽しかったです。IMG_6890

街の教育委員会に呼んでいただいてセミナーをさせていただけるだなんて、とても貴重な経験でした。

今回の上郡のセミナーは、広がる自然、関わる皆が仲が良さそう、アットホームな雰囲気で、私はなんだか映画「サマーウォーズ」のようだなと勝手に感じてました。IMG_6893

「そんな田舎ちゃうわ!」なんて上郡の方々に怒られるかもしれませんけどね(´▽`)

とても楽しかったです。上郡の皆さんありがとうございました!

今日はこのへんで。

それでは。

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。