山口市での「勉強のキホン」を伝える講演を無事終えました!

OFFです。余談を。昨日の続きを。

朝8時に会場入り。

本日、山口県山口市での講演会。

野田学園はキレイな校舎でした。

パソコンの接続確認完了。会場もまぁキレイ。野田学園すごい。

9時10分から野田学園の先生の話が先にあり、9時半からが私の登壇でした。

おかげさまでギリギリまで調整を重ねたパワーポイント資料の講演は、なんとか予定通り終えることが出来ましたね。

全国統一小学生テストの受験生父母会であったので、参加されたのは熱心な方が多かったでしょうか。

多くの方に頷きながら聞いていただいたり、頻繁にメモを取っていただけて良かったです。

想定外としては……マスクでしたね~。

普段塾で皆に話す時にはマスクは外してしまっていたので、マスクを着けたままで、緊張感をまとって、いつもより声を大きめに話すことになったので…

つねにハァハァと息荒く話す感じになってしまいました(+_+)

あとは、気持ちよく自分のペースで話をすることが出来たのですが、出来過ぎてか予定よりも早めに終わってしまったのも反省の1つですね。

まだまだ力が足りませんね。セミナー形式で情報を伝えることも精進します。

熱心な保護者の皆さんの前で、自分が普段から感じている「勉強のキホン」を伝えることが出来てよかったです。

誤算のマスクでハァハァと肩で息をしながら会場を出ると、「著書にサインをしてもらえませんか?」とおっしゃる保護者の方々に声をかけていただきました。

進学塾アクシアでは、以前(今も?)保護者会のタイミングで私の最初の著書「勉強のキホン」を配布してくれていたようで、その方は私の本をお持ちだったんですよね。

「すでに中学受験を突破した上のお姉ちゃんの受験時に、親子で読んで参考にさせてもらいました」なんて見せていただいた本には、フセンが何枚も貼られていました!

遠く離れた山口の方のフセンをいくつも貼った拙著にサインをさせてもらうというのは、まぁ嬉しい体験でしたね。

本というメディアに伝えたい情報をパッケージするという伝達方法。今更ながら良いですね。形にしてくれたあさ出版の皆さんに感謝です。

今回皆さんの支えもあり無事に講演会を終えました。今後も、私がお力になれそうな場面がもしもありましたら、どなたかお声掛けください。

頑張って準備をして伺います!

また今日みたいにハァハァ言わないように次はマスクが必要ない頃がいいなぁ(^^)

さて、帰り際、以前今川先生にもらって感動した山口のソウルフード「井上しそわかめ」を買って帰ろうとスーパーマーケットに寄ってもらいました。

おおお!これは壮観ですね。こんなしそわかめだらけの光景は愛知では見ることが出来ませんから。

これごはんにかけて食べたら幸せが訪れます。山口では「ゆかり」より断然こちらがメジャーなんだとか。

今はその感じわかりますよ!4束セット買いました!!

OFFの余談でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

今回の講演のきっかけとなった本です!小学生高学年へ向けて!3刷重版出来中!↓

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!発売1カ月で重版出来に!↓

全ての中学生へ!おかげさまで1万8千部突破!9刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!2刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。