勉強嫌いの子どもたちには「意志の力」に頼らせない!

いきなりどうでもいい写真からお送りしますね。

この写真は4年前の私の写真です。

このポーズを取ることが出来ることを目指して、1年間柔軟運動を続けた成果です。

1秒ぐらいの瞬間最大風速ポーズですけどね(^^;

OFFです。余談を。昨年のベストセラーである開脚本。どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法posted ...

さて、この写真から4年。現在はどうかというと、すっかり元の固さに戻っています…。

「継続は力なり」なんてその達成したときのブログではどや顔で書いてましたが、「不継続もまた力なり」ということですね。

地道に運動不継続でいたので、すっかり元通りです。

最近になって、柔軟性が無くなったことで不便な場面が出てきたこともあり、開脚は育毛にも良いという記憶もあり、再び開脚のエクササイズを開始したところです。

エクササイズを再開して3日たった先日の夜。

ビールも飲み、そろそろ眠くなってきたころにエクササイズをしていないことを思い出してしまいした。

やりたくね~!!

湧き上がるこの気持ち。

こんなに良い気分で、こんなに眠くなってきたこのタイミングで、柔軟のエクササイズ?

「いてていてて」なんて、少し不快になりながら?

やりたくね~な~。

あー、これが遊びに夢中な生徒たちの勉強への気持ちだろうなぁ~。

やらなくても今すぐ困らなくて、1日サボっても悪い変化は目に見えなくて、心からやりたいと思えていないことって、毎日取り組むのは本当に難しいなぁ~。

ブツブツとこんなことを言いながら、しぶしぶ取り組み始めました。

「眠いから今日は寝ちまえよ」「明日のお前が頑張るって!」なんていう悪魔のささやきを振りほどいて(´▽`)

勉強が嫌いな子どもたちが家で勉強をするときの気持ちは、この私の気持ちにとても近いはずです。

何が難しいって、スタートのスイッチは自分で押さなければいけないところ。

これが本当に難しすぎる。

宿題がやってこれない生徒の気持ちは痛いほどわかります。他のことが楽しすぎてか、勉強に気が向かなくてか、スイッチが押せなかったのでしょう。

この状況を改善すべく、塾では策を講じます。

上手く家で出来ない子の「意志の力」に頼るぐらいなら、自動的にスイッチが入る流れを塾が作って、やれるようにしてあげた方が良い策かと。

先々自分でやれるようになってもらうことを目指すのはもちろんですが、現状それが難しいならば、超える段差を小さくするのみです。

さくら個別では、「家でやれないなら塾でやる」という作戦でスイッチを押してます。

飛行機もロケットも離陸の時に一番エネルギーを必要としますよね。「さあやるか!」のタイミングをこれでサポートです。

「え、塾に来てやりたくない?じゃあ宿題をしっかり家でやっておいでよ。やれないからここでやったら?ってだけの話だからね」

「どうする?家で毎回しっかりやってくる自信があるなら、今まで通り家でやることを挑戦してみてもいいよ」

「そのかわり、やっぱり上手く家でやってこれないときは、今度こそ他の曜日に塾に来て塾の宿題やってもらうからね」

こんな会話で覚悟を決めてもらいます。

これで宿題問題は解決して一安心かと思ったらそう上手くいくことばかりでもなく。

これでもまだ宿題のやり方が甘かったり、一部を忘れていたり、やったノートを家に置いてきたり、まだいろいろと起きることも。

そんなときは、最近開発した追加作戦「塾で取り組んだ塾の宿題のノートを提出してから帰ってもらう」を実行してみてるところです。

文句ない形でしっかりと宿題をやれたかどうか、当日に蓋を開けるのではなく、出来たところで提出してもらい授業日より前でチェックをします。

なるべく行き違いとかヒューマンエラーとかが出ない流れを作ってあげたいですね。

なるべく子供たちの「意志の力」に頼らず、仕組みに頼って勉強できるようにしていきたい。

そんなことを私の柔軟運動やりたくね~気持ちに絡めてお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!発売1カ月で重版出来に!↓

全ての中学生へ!おかげさまで1万8千部突破!9刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!2刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!3刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。