学習塾カレッジ@岡崎に教室見学に行ってきたよ!

OFFです。余談を。

昨日の市販教材比較記事を書くにあたり、他の先生の意見も欲しくて塾ブロガー仲間の先生たちをお誘いすることにしました。

少し前に中学生向けの市販教材を比較する記事を書きました。市販教材は沢山出てて、前回ご紹介した普段使いの教材とは別に、定期テスト対策...

せっかくなんで、ずっと行くことが出来ていなかった三河方面の塾を見学させてもらうこともこの企画にくっつけたらより楽しいなと。

こんな流れで、昨日は岡崎の西川先生が運営されている学習塾カレッジへ見学させてもらいに行ってきました!

学習塾カレッジ@岡崎の見学

岩倉から岡崎まで名鉄の特急で40分ほど。岡崎ってこんなに近かったのか。IMG_7326

なんだか一宮を思い出す街並みでした。古くからの街で、栄えていて、地域公立TOP校を持っていて。素敵な街です。

名鉄東岡崎駅からほど近く、目抜き通り沿いに学習塾カレッジはありました。IMG_7332

「先に冷房入れておきました」なんて西川先生の細かな気遣い。IMG_7333

この後、教室の中を見せていただいて、この気遣いが西川先生にとっての普通なんだろうなと思わされることに。

入って教室の電気をつけてもらうと・・・IMG_7358

おおお、SNSで見てた教室が目の前に。IMG_7334

仕切りのないワンフロア。縦長の教室ですね。清潔感のある教室は掲示物までビシッとしてます。IMG_7356IMG_7345IMG_7337IMG_7357

おお、私の本を綺麗に置いて紹介してくれています。ありがたやありがたや(^^)IMG_7335

この綺麗な教室の中で、西川先生の心遣いが張り巡らされた指導を生徒たちは受けるわけです。

「前職で集団指導をしていたときに、英数の授業でついて行けなくなる子が多かったので、英数は個別指導にしました」

「塾長である私の想いを直接伝えることが出来る場面も欲しくて、理社国は私が集団指導で指導してます」

「少人数指導にしたくて、思い切って1学年の定員を10名にしました」

「模試の返却は毎回全生徒保護者と面談をしていってます」

塾通信と併せて、個人個人の成績記録も併せて印刷して配付をしているようです(゚д゚)!IMG_7341

小1から中3まで、各学年10名定員の西川先生の塾は各学年でほぼ満席。

そりゃあそうでしょう。これだけ心遣いされた指導が、1学年10名の濃度で受けることができる。塾長の指導を直接受けることができる。

こんなの生徒が集まるに決まってます。

この塾に通う全ての生徒の成績が爆発的に上がるとは言い切れません。が、そこへ向けてベストを尽くしてくれることは間違いないでしょう。

来年には教室を広くする計画もあるとかで、これからの学習塾カレッジが楽しみです(´▽`)

色々自塾の参考にさせてもらおうと思います。西川先生ありがとうございました!IMG_7343

学習塾カレッジは、愛知県岡崎市康生にある小1~高3を対象とした学習塾です。本科コースは、少人数一斉授業と個別指導を融合したスタイルが特徴です。徹底個別コースでは小1~高3までをそれぞれの目標に完全対応した個別指導を行っています。

岡崎が誇る焼肉「山」に登頂してきた!

教室見学と市販教材比較を終えて、最後のミッション「夏期講習慰労会」に行ってきました。

なんてことない、皆でご飯を食べましょうってだけなんですけどね(;・∀・)

西川先生いわく「岡崎で一番美味い焼肉屋なんです」とのこと。行きつけのようで昨日も塾のスタッフと夏期講習慰労会で来てたとか。慰労が渋滞してますね(´▽`)

店に到着すると小さく、モダンで新しい感じの外観。岡崎が古い街なんで、古い佇まいの店かと思っていたので驚きました。IMG_7360

岡崎ナンバーワンの呼び声高い「山」の実力はいかに?こちらが看板メニューの生タン!この肉から勝負!IMG_7367

はい美味い~(´▽`)

冷凍をしていない生のタン、厚さといい食感といい味付けといい、とてもいい塩梅。ここから出てくる肉はどれももれなく美味しかったです。

牛肉はもちろんのこと、鶏のせせりや若鳥、豚のロースやとんちゃんまで、どんな肉でも本当に美味い。IMG_7374

特筆すべきはとんちゃん(豚のホルモン)。とんちゃんが臭みなく美味しい店は何でも美味しいです(國立調べ)

濃い味付けでごまかさなくても、塩でとんちゃんが美味しくいただけるのは実力店の証。新鮮でいい肉なんでしょうね。素晴らしい店でした。IMG_7370

地元にあれば月一で行きたい店です。また西川先生の教室拡張記念か、ダイエット成功パーティーにかこつけて、この店で宴をしたいです(´▽`)

肉を食べながら塾の話をワイワイとする、楽しい休日でした。

今日はこのへんで。

それでは。

IMG_7379

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。