1日かけた塾の勉強会で若い力に圧倒されてきた!

昨日は鹿島塾@名古屋の鹿嶌先生に誘っていただいて朝9時から夜7時までの鹿島塾での勉強会に参加してきました!IMG_1178

次世代型キャリア教育のENGEEDという教材を使い、キャリア教育について学びながらも、アクティブラーニングについても学ぶような盛りだくさんの研修会でした。

「いずれにせよ当塾のような小さな規模の塾にはまだ縁遠いかもな」そんな気持ちで興味半分で参加したのですが、これがとても素晴らしかった。

今日も自塾や受験関係ありませんが、この感動少し書かせてください。

ENAGEED(エナジード)というキャリア教育教材が素晴らしかった!

キャリア教育教材と言われてもピンと来ないかもしれません。別の表現で書くと、子供用自己啓発教材でしょうか。

ひと昔前、私たちの世代で言うと、ひたすら覚えるだけのような受験を経て社会に出る。

その後ようやく足りなかった心持ちの分部を整えるべく大人になってから自己啓発本を読むというのが今までの流れだった気がします。

しかし、これから機械(AI)に仕事をとって変わられる未来、そんな悠長なことを言ってられない。早い段階からAIにとって変わられない人間ならではの力を伸ばすことができるように、伸ばしていこうと思わせるために作られた教材じゃないかと、私は感じました。

ドカッコいいENAGEEDのオープニングムービー。

もう少し具体的な内容がわかるムービー。

ENAGEED導入PR from ENAGEED on Vimeo.

キャリア教育と言っても生徒たちもピンと来ないでしょうからね。まずは第一印象をよくすべくスタイリッシュに整えたのかなと。ひたすらカッコいいです。IMG_1170

そして肝心の教材内容ですが、これもガチなんです。作り込まれた内容がシンプルに、図解しながら、スモールステップで、子供でも喜んでやれるように作られている教材です。

見た目も中身も伴っている素晴らしい教材でした。そんなこの教材は同様の他の教材を導入するのに比べてとても安価らしいです。IMG_1186

ご興味ある方はENAGEED代表の氏家さんまで♪(回し者感出てますがまるで無関係w)

株式会社ENAGEEDは、「かっこいい大人を増やす」をミッションに掲げ、中学、高校の総合的な学習や探究に向けた教材開発、企業の人材育成や研修向け育成ツールの開発を行っています。 自ら学び自ら考える力を育み、子どもの能動性、主体性を養います。

実際に指導してくれたサードクラス井上創太さんのアクティブラーニング授業が凄い!

この教材を使って勉強会当日に指導をしてくれたのが、井上創太さん。正式には株式会社BYDの井上社長です。IMG_1189

朝9時から夜7時までの恐ろしく長い時間の勉強会を楽しく過ごせたのはこの人の手腕です。

学生時代に東京下町のT進の教室を重要指標で全国一にしたそうです。学生時代にですよ?

そして大学在学中に「人前で話す」「ファシリテーション」というような類のセミナーに大金はたいて大人に混ざって参加して学んでいたそうです。

今日はその手腕をまざまざと見せつけられました。アクティブラーニング型の授業に参加する先生たちが時間とともに活き活きとしてくるのを目の当たりにしました。

10時間終えるまで最後まで口角を上げ柔らかな空気を発し続ける。四方八方から届く意見全てに耳を傾け、賞賛し自分の意見を伝える。

上手く言えませんが、この磨き上げられた指導スキルはシルクドソレイユの演技を見ているかのような感動がありました。

井上さんは東京で大学生向けにキャリア教育を行う「サードクラス」を運営されてます。

あなたの学び、出会い、挑戦をサポートします。仲間と共に数値や常識を忘れて最高に楽しい授業をしよう!

またENAGEEDと業務提携をされているそうなので、ENAGEEDを使った授業を井上さん自ら全国の私立学校で実施することもあるようですね。

基本的には井上さんがENAGEEDを採用した学校の先生向けにアクティブラーニング指導をするそうです。

ENAGEEDと井上さんのタッグはエグイです。良い意味でエグイです。うしおととらのようです(例え古い)IMG_1180

チャレンジする鹿島塾社員と鹿嶌社長が凄い!

そして、今日この10時間の研修に参加していた鹿島塾の社員の皆さん、皆さんが前向きで楽しそうで素晴らしかったです。IMG_1174

私にはこの勉強会への参加の選択権がありました。受けてみようかどうしようかと迷う権利がです。言葉選ばず言うと社員にはありませんからね。

社員は「10時間て!?」なんてのけぞったはずなんです(笑)しかしまぁ、皆が楽しそうに真剣に取り組んでらっしゃって驚きました。この規模の組織でこれだけ皆が同じ方向を向いて仕事ができるなんて素晴らしいなと。

井上さんも氏家さんも「すこぶる授業がやりやすい」なんておっしゃってました(^^)

そしてこの組織を率いて、先進的なENAGEEDとアクティブラーニングに取り組む鹿島社長が凄いなと。IMG_1173

視野が広く、遠くを見て仕事をされています。それは今日お会いした井上さん、氏家さんにも言えますよね。

小規模に内に籠って学習指導だけをしていたら絶対見ることのできない景色を1日中堪能させてもらえました。

誘ってくれた鹿島社長に感謝です。あぁ、一緒にパクチー食べに行きましょうと誘ってみて良かった(^^♪

最後に私が気がついてしまった一番衝撃だった事実を書いておきますね。それは・・

教育に向ける若い力が凄い!

まず一番の衝撃は1日中素晴らしい授業をしてくれた井上さんの年齢、

25歳!!!(◎_◎;)

どうなってるんだ!こんな25歳いるのか?

25歳が衝撃すぎてインパクトは下がりますがENDEED代表の氏家さんは今年33歳になる年みたいです。鹿嶌社長も私の少し年下です。

なんてことでしょう。この1日中見てきた凄い取り組みがみな年下の若者たちの手によって行われているという衝撃。

気が付いたら夏休みにいつも見ていた高校野球のお兄さんたちが自分よりも年下になっていたのと同じような感覚が私を襲っています(^^;)

私が31歳の時に開校した当塾が11年目です。そりゃ歳もとるか。いつまでも駆け出しのペーペー塾長のつもりでいましたが、気が付けば年齢だけが増えていきます(苦笑)

年齢でものを語るのはナンセンスではありますが、私も昨日会った素敵な若者たちに負けぬよう頑張りたいなと思わされた1日でした(爺臭い)

新年度通常授業開始直前にどデカい気合をもらいました。鹿嶌社長、氏家さん、井上さんありがとうございました!

昨日受けた衝撃を書き残しておきました。

今日はこのへんで。

それでは。IMG_1194

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

当塾ご興味ある方はこちらからどうぞ!

※こちらは2016年時に作成したページです。最新の成績向上の生徒たちや高校合格実績はこちらから御覧ください。 …
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。