暗記アプリモノグサの非公式ユーザー会に参加してきたよ!

OFFです。本日日帰り弾丸東京旅。

星野先生@学習塾クローバーと一緒に企画したモノグサ非公式ユーザー会に参加するためにです。

暗記アプリモノグサを利用して学習指導を行っています。暗記アプリモノグサってレゴブロックみたいなところあって、使う人の自由度が高いん...

一応お伝えしておくと、モノグサとは自塾で利用している暗記アプリですね。今日も中3生たちは私が設定した英単語小テストをモノグサで受験しているはずです。

非公式ユーザー会なのにモノグサ社の会議室を借りて行うという展開が面白いです。

「モノグサをより良く使うためにユーザーが集まるんだから、会場貸してくれへん?」

って感じでお願いした感じですね(^^)

名古屋駅は人で溢れてました。アフターコロナ感凄い。

天気がとても良くて、新幹線から見える富士山が素敵でした。ペルー以来、マイブーム「山」です。

とても気持ちのいい日だったので東京駅から飯田橋まで歩いて行きました(´▽`)合計1時間半ぐらいかかったでしょうか。

東京散歩は景色が飽きないのであっという間でしたね。

先に星野先生と合流したのち、飯田橋のモノグサ社に到着。

北海道や奈良からの参加者たちと、モノグサの方も少し交え、塾の現場での利用についてヤイヤイと話しました。

時間は余ってしまうのでは?なんて危惧していたのですが、なんてことない、話題ごとに盛り上がり、全然足りない感じでした(+_+)

肌感ではありますが、暗記アプリモノグサは素晴らしいので、もっと広がって良いと思うんですよね。

しかし、いかんせん、WEBに明るくない人とか、初心者には少々とっつきにくいツールで。

食材にたとえると「はも」みたいな感じでしょうか。手を入れることが出来たら美味いけど、小骨多いわ!だれがこれを下ごしらえすんねん!!みたいなところ多少あります。

皆でより良く使うべく、開発の方たちといろんな意見交換をしました。もっともっと多くの人に利用されるものになるといいですね。

(そうすれば、現在利用している私たちにも、多くの利用例が見れますし(´▽`))

ユーザー会のあと、時間がある先生たちとご飯に行きました。こうして新しく知り合う他塾の先生たちと一緒に塾談義が出来るというのは、まぁ楽しいひと時です。

コロナも落ち着いてきますし、今後も同じ想いの先生たちと協力をして、より良い指導が出来ると良いです。

またの機会があれば告知しますね。

モノグサの皆さま、お付き合いと会場提供ありがとうございました!星野先生、会も二次会も段取りありがとうございました!

学んできたこと、自塾でのモノグサ利用に活かせるように頑張ります!

今日はこのへんで。

それでは。

食事会、気が付けばまた、最年長( ゚Д゚)575!ヒィーア!

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!3刷重版出来中!↓

全ての中学生へ!おかげさまで2万部突破!10刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!2刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!3刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。