講師歓送迎会2021INオイスターバー!

OFFです。余談を。

昨日は講師の研修会と歓送迎会がありました。(コロナ応援で教え子のオイスターバーでの開催でした)

今年は6人の講師を送り出しましたね。元塾生3人と院生2人も含む長い付き合いの講師たちが社会に出ていきます。

「ずっと留年とか就職浪人してていいのに。もしくは速攻退社して戻ってくればいいのに」

なんて、指導歴の長い講師に対して思ってしまうのは塾あるあるかもしれませんね。

人生のひと時の時間を割いてくれて、指導を手伝ってもらえたことを感謝します。

2019年の現地集合マレーシア飲み会には今回卒塾講師4人来てくれてましたね。

IMG_2807

IMG_2777

大脇先生は2017年の山力ツアー来てましたね。IMG_0486

どれもつい先日のようですけどね。

IMG_0683s

IMG_0678s

IMG_0689s

IMG_0673s

卒業する講師たちから消毒液の自動ディスペンサーをもらいました。今を象徴してますね。ありがたく設置します。IMG_0690s

コロナピークは過ぎたもののまだデリケートな時期なので、皆での写真は控えました。

わざわざ名古屋伏見で開催させてもらったのも、写真が控えめなのも、消毒液ディスペンサーをもらったのも、コロナの影響ですよね。忘れない歓送迎会になりますね。

店の店主は私が22歳の頃に指導をしていた教え子です。ファーストドリンクのオーダーを通したら、アルコールを飲む子が5人もいませんでした。

「今の子たちって本当に飲まないんだね!」なんて店主は驚いてました。

確かに前職時代は飲まない子が5人もいなかったように思います。2000年頃はまだまだ昭和の香りが残る大らかな時代でしたからね。

時と共にいろいろ変わります。講師も生徒もじわじわゆっくりと。

私も歳を重ねて心身ともに変わります。じわじわとゆっくりと。

ゆっくりじっくり変化していく状況を把握して、対応しながら、

塾が皆にとって良い場所であるように整えていきたいです。

昨日の歓送迎会のレポでお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

おかげさまで発売3か月弱で3刷重版出来!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。