本日2021年の指導納め!

ふと気が付けば本日が2021年の指導納め日となりました。

明日の中3模試受験を控えながらも、指導自体は本日が最終日ですね。

1年があっという間でした。2021年もコロナに振り回された1年でしたね。感染予防だったり、ワクチン2回接種だったり、自粛警察だったり。

とはいえ、個人的には結構自由に動き回ってましたけどね。来年はもっと気兼ねなく大勢の人に会いに行きたいものです。

塾としては、今年の生徒たちはよく勉強をするなぁと感心しているところです。夏のこの記事ご覧いただければ、皆が頑張っているのが伝わるでしょうか。

夏が終わりました。SNSで夏の学習量について触れる同業の先生方がいらっしゃったので、久々に夏の塾での学習量について調べてみることに...

このまま、「うちの塾ではこれぐらい普通にやりますけど?」という空気感で、入塾生たちをいい意味で騙していきたいと思います(^_-)-☆

昨年の今日は何をしていただろうかとブログを振り返ると、人生で初めて顎関節症になった日で災難な一日でした(+_+)

パァンッ!年内指導最終日、授業の合間、教室で昼ご飯を食べているときに起こった。え?は?なんだ?この音は?どうやら自分の口の中から音...

おかげさまでそれ以降は大きな体の不調はありません。もう顎関節症は勘弁です。

皆様には今年もお世話になりました。おかげさまでい良い年となりました。

22歳の時から塾の業界に入ったので、今年で指導歴25年もの時が経ったようです。

いつまでもペーペーのつもりでしたが、昭和生まれ団塊ジュニアは立派な古株でしょう。

私がこの業界で今まで学んできたことを、より多くの人の役に立たせられるよう、これからもしばらく情報発信活動をしたいと思っております。

また来年もよかったらお付き合いください。

今日はこのへんで。

それでは。

2021年7月15日発売の新刊です!↓

おかげさまで8刷重版出来中!1万5000部突破!↓

小学生高学年向けに書いた最初の1冊目がこちら!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。