定期テスト450点オーバーの子たちのテスト勉強スケジュール②

3日前に定期テスト450点オーバーの子たちのテスト勉強スケジュールという記事を書いたところでした。

続けてこの記事を書こうと思ったところにマシュマロが飛んできてですね(^^;思わず横道逸れた次第です。

匿名メッセージサービス「マシュマロ」というものの存在を知りました。 どうも2018年ぐらいからツイッター上で流行り出したものらし...

改めてテスト勉強スケジュールについてお送りしましょうか。

前回お送りしたのがAくんという中3の男の子。初めて450点に乗せてきたという子でしたね。

メイン中学の岩倉中学のテスト結果が返ってきています。中3は今回は平均点が高かったこともあり、合計点は高めに出てましたね。5教科合計...

このAくんのスケジュールをお送りしたのですが、文字で書いたので伝わりが悪かったなぁと反省をしてですね。

改めて図にしてみました。こちら。

カレンダーの形式の方が伝わりいいでしょうか?

もう少しいろいろと書き込めて、その生徒の学習の具合がパッと見でわかるように整えたいですね。

楽譜ならぬ「学譜」なんて表現して、生徒たちにお手本として示してあげたいです。

さて、このAくんに追加で質問したのはこんな質問。

「ワークの2回目演習も7日前に終えてたけど、ラスト7日間は何の勉強をしていたの?」

これに対して真剣に悩むAくん。は?なぜ悩む?( ゚Д゚)

「ええっと・・・あ、漢字やりました。あとは・・・プリントです。学校でもらったプリント」

「ということは、テスト範囲表に書いてあったワーク以外のものに取り組んだということ?」

「そうです」

なるほど。プラスアルファの他の教材などに手を出さず、学校で課されたものをしっかりとやりこんで準備をしたと。

「塾では平日3時間、直前週末6時間ぐらい自習やってたけど、塾以外でも勉強した?」

「いや、ほとんどやってません。塾だけです」

むむむ、いかにも男子中学生(+_+)キレがいいというかなんというか。

この質問の答えも反映させて作ったのが示したスケジュール表です。

Aくんはそれほど勉強熱心というほどではありませんが、基本に忠実に、生活リズムを崩すことなく、安定感抜群な取り組みでビシッと450点を超えてきました。

中学生は参考にしてくれるといいです。

今日はこのへんで。

それでは。

2021年7月15日発売の新刊です!↓

おかげさまで1万部突破!7刷重版出来中!↓

小学生高学年向けに書いた最初の1冊目がこちら!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。