地域超人気塾のちくしの進学教室@福岡に行ってきた!

余談でお送りします。

「ちくしんの今井先生に塾の相談がしたいなぁ」

春先にそう思い、早速アポをとり、昨日今日でお会いしてきました。

福岡県「ちくしの進学教室」の今井先生のところまで(´▽`)

福岡の中学受験、高校受験に強い塾ちくしの進学教室です。福岡県筑紫野市朝倉街道駅前の本校と、朝倉郡筑前町の山家道校があります。1週間の無料体験随時受付中。お気軽にお問合せ下さい。小学生、中学生、高校生を対象に指導しています。部活と大学受験との両立に、一流予備校講師のオンデマンド映像授業「ブロードバンド予備校」も人気。筑紫...

直接お会いしてしたい相談がありまして。前回お会いした時には本当に短い時間でしたので、ゆっくりとお話を伺ってみたいというのもありまして、弾丸福岡旅です。

ちくしの進学教室ってご存じありませんか?

つい先日までやっていたテレビドラマ「二月の勝者」では、私立中受験の実状について取材協力されていた塾ですね。

取材協力することになったのは、ドラマ制作サイドにご兄弟がいらしたという縁なのだそうですが、それにしたって凄いです。

そんな縁があってもそこにその取材協力に応じられるレベルの知識が無ければ実現しません。

エンドロールに「ちくしの進学教室」と流れてきたときにはオオオ!と部屋で唸りましたね(´▽`)

今井先生は人格者で、塾の団体に所属していないのにも関わらず地域の多くの塾の先生方と交流が深く広いそうです。

また、SNS上でもフェイスブックツイッター問わず常に優しく皆と広く交流されています。

そんなマンガの主人公みたいな出来過ぎている今井先生。

「どうなってるんだろ?家に帰ったとたん悪の権化に豹変したりするんかな?」なんて冗談を思い浮かべながら、その謎も解くべく、いざちくしんへ!

福岡の繁華街天神より電車で20分ほどにある「朝倉街道」駅を降りてすぐのバスターミナルの建物の2階にちくしんはあります。

3年前に一度来てますからね。そうそう、ここの階段を登っていけば・・・あれ?

おお!凄い!ありがたい!「大歓迎です」なんておっしゃてくれていましたが、これ本当のやつだ( ゚Д゚)上から貼ってて西日本鉄道に怒られそう(´▽`)

塾に入ってすぐのところにも飾ってくれていましたね。

スタッフの皆さんにも気を使ってたくさん話しかけてもらっちゃって、ありがたい限りでした。皆さん活き活きとしてらっしゃいました。

「お話をさせてもらう時間をいただけませんか?」というアポであったのに、近くにある太宰府天満宮にも連れて行っていただきましたし、

もうひとつの教室の見学にも連れて行っていただきました。

定期テストが終わって一息つけるタイミングだったとはいえ、時間も手間も割いていただいてありがたい限りです。

色々と見せていただいて、感激することが多かったですね。

中でも一番感激したのは・・・・・・

塾の空気感でした。

大宰府から2校舎目を回って本校へ戻ってきたら、小学生たちがやって来てまして。

ほぼ全てのクラスの授業を受け持っている今井先生なので、来る生徒は皆が直接指導をしている生徒たちです。

子どもたちも、今井先生も、スタッフの先生も、楽しそうにワイワイと話してましたね。

そんな様子を収めたとてもいい写真が撮れました。

暖かい。

圧倒的な暖かさ。

生徒数30名ぐらいの規模の塾のアットホーム感が出てます。皆から楽しそうな空気が出てます。

生徒がたくさんいる人気塾なのに、生徒との距離がこんなに近く暖かいんだなぁ。創業20年ぐらい経過しているそうなので、これが20年続いているんだなぁ。

すごいなぁ~。

なんてボンヤリと思っていたのですが、夜の食事の際に本校の生徒数を聞いてその驚きは10倍に。

本校は生徒が300名もいるんですか!!!?

私が目にしたのは300名規模の塾の暖かさじゃありませんでした。おかしい。どうかしている。

先生たちが良い雰囲気で常に働けていなければあの空気は出ないはずです。

ちくしんがある朝倉街道駅には、大手塾がちくしんの牙城を崩すべく、近くに何度も大手塾が開校してきたそうです。しかしちくしんは微動だにせず。

本校は生徒数300名で定員のクラス多く、中学生の夏期講習の募集は出来ないほど。

これだけ関わる皆が活き活きとしていて、つねに精進されている塾ですから、そりゃあ人気があるわけです。

「生徒との距離が近く暖かい空気感で20年経過した300名集める教室」に一番驚きました。

各教室に生徒へのメッセージが掲げられていたのですが、この部屋のこのメッセージが気になって写真に納めてきました。

あぁ、生徒たちに心がけて欲しくて掲げているこの言葉は、今井先生や他の先生たちこそが心がけて塾の運営をされているんじゃないかなぁ?

…と、今ブログを書きながら勝手に思っています。日々の努力の積み重ねがこの教室を作っているのだろうなと思わされます。

そして、この塾の力の源泉が今井先生なのだと私は感じました。

地域超人気塾の横綱相撲を見せていただきました。

ありがとうございました。

見学レポとなりましたが、ちゃんと今井先生に塾の相談もしてきましたよ。

もらってきた情報や心意気、自塾に還元できるよう精進します。

さて、これから急いで教室に戻って仕事です。

「めんべい」と「通りもん」買って帰るので、生徒からのおかしジャンケンの挑戦まってますよ♪

余談気味でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

今井先生と本校校舎長の甘田先生と!3年前もここで一緒に撮りました(´▽`)

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!発売1カ月で重版出来!↓

全ての中学生へ!おかげさまで2万部突破!10刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!2刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!3刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。