英語のリスニング問題が弱い子はこの夏に練習をしよう!

今日は主に中3生へ向けて書いてみますね。

そろそろどこの中学でも期末テスト終わります。

ここから8月末まで約2か月。中3生は定期テストを気にすることなく、学校進度を気にすることなく、入試へ向けた勉強ができるチャンスタイムが続きます。

期末テストが終わった子から入試へ向けた勉強を始めましょう。

具体的に1つお勧めしておきますね。

英語のリスニング問題が弱い子は、この夏で練習をするといいです。

春に模試を受けた子は模試の結果を確認してください。どうですか?リスニング問題は取れていますか?

もしも全問正解だったという子で、いつもだいたい全問正解ですという場合はリスニング問題の練習しなくて良いです。違う勉強しましょう。

また、もう1パターンリスニング問題を練習すべきでないパターンもお伝えしておきます。

英語自体がとても苦手で半分以上間違えるような子は、まず模試のリスニング台本を見て問題を改めて解いてみてください。

実際に台本を目で見た状態で全問正解出来なければ、リスニング練習はやめましょう。そもそもの英単語や英文法の知識が足りていません。

カミナリ風に言えば「おめぇわりいのは耳じゃねぇなぁ!!」ということです。

このパターンになる子はリスニングの練習よりも基礎の英文法と英単語の学習を始めましょう。

練習すべきな子たちはこんな子たち↓

「今回は全問正解だったけど、いつもちょいちょい間違える」

「今回も数問間違えたし、いつも全問正解は無い」

こんな子はリスニング練習を是非しましょう。

さて、リスニング練習をした方がよいということになれば、早速今週から始めて見てください。

ご紹介するリスニング練習はシンプルです。それでいて、効きます。そこにズルが入りこむ余地がありません。

また、「教わった練習方法が実行してみたけど、これで合っているかなぁ?」なんて疑念も入り込む余地もありません。

親がサポートする必要もありませんし、練習の仕方を指導する指導者も要りません。良いことしかありません。

やってほしい練習はこちら。

リスニングハッカーというアプリを入れて一人で練習をするだけ。

こちらの紹介記事にアプリへのリンクあります↓

英語のリスニング力アップに必要不可欠なのは発音と音声変化。発音はなんとなく分かるけど、「音声変化」を知らない人は意外と多い。文章で読むと分かるのに、音で聴くとなんだかよく聞き取れない…それまさに、音声変化が起こってるから聞き取れないんです。この音声変化を学ぶだけで、英語の音が圧倒...

この用紙に沿ってやってみてください。→リスニングハッカーでの勉強の仕方

用紙は私が作りました。自塾生に案内するときに渡すものです。

以上終了です。私からの指示はおしまいです。

シンプルで、成果がでて、無料で、こんな良いことありますかね?

私は紹介するたびに毎度こう言っているんですけどね。

ここまで書いて実行せずにリスニング問題で点を落とすとか言う子がいれば、もはや点数を落としたいのかと思ってしまうほど(´▽`)オオゲサ

何度も何度も紹介してきました。そんな過去の紹介記事を2つだけ貼っておきます。

今日はOFFでした。ふと塾生専用LINE@に中3生の保護者からメールが届きました。あれ、画像が何枚も送られてきている。なんだろう?...
当塾の最寄り中であり最大派閥中である岩倉中学のテスト結果が出始めています。澤木先生が授業をしている各生徒の所へ行って、テストの出来...

さて、皆さんに向けて書いてますが、今週はこう言って自塾の中3生たちに声をかけていこうかと。

基本的にやるかやらないかは本人に決めてもらいます。

もしもやらないと言ったならば、その意思も尊重しましょう。その代わり…

「じゃあ、夏の終わりの模試の結果でまた全問正解が取れなかった時には、秋から10月末までの間にやるっていう約束にしようよ。どう?」

おそらく、このセリフを言うことは無いと思いますけどね。

リスニングハッカーは出てくる単語が難しかったりした記憶があるので、中1・中2生はちょっと難しいかもしれませんが、まぁ無料ですし、興味あればやってみてください。

もしも無事に取り組めたならば、学校のリスニング問題にもしっかり効きますから。

5度目ぐらいのリスニングハッカーのお勧めでした。

今日はこのへんで。

それでは。

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!発売1カ月で重版出来!↓

全ての中学生へ!おかげさまで2万部突破!10刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!2刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!3刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。