生徒たちのセルフエスティーム(自己肯定感)を高めろ!

昨日のことです。

自習室で自習していた生徒に話しかけました。

「この前のテストどうだった?」

「・・・」

この問いかけにその子は少し困った素振りを見せて口ごもりました。

あ、これは!?

彼女のその素振りを見たときに私は確信しました。

テスト結果が良かったということを!

私の予想は的中。見事に過去最高順位を更新してましたね。

この質問をして口ごもる時というのは99%テスト結果が良くない時ですが、この子は逆だと思ったのです。

なぜこの子のこの素振りで成績が良かったかを確信したかといえば、その子がとびきり自己肯定感が低い子だからです。

口を開けば自分がいかに出来ないか至らないかを饒舌に話します。

良かった部分を褒めようものなら、全力でかき消してきます。

とても良く頑張っていて成績も上り調子なのに、凄い誰かと比べているのか、いつも「私なんかマダマダで全然出来ていない」と主張するんですよね。

今回は思った以上に良かった結果に、いつもネガティブなセリフ慣れをしているその子が、どのように良かった結果を伝えたらいいのかと困ってしまったのでしょう(´▽`)ソンナコトアル?

これほど自分に出来ない呪いをかけ続ける子も珍しいなと、その呪いを解くチャンスを今までずっと伺っていました。

今日はそのチャンスかもと話を続けます。

「出来なかったところを認めて受け止めることと同じように、良かった部分もちゃんと認めて受け止めることは大切だと思うよ」

おそらくいつもならば簡単に弾かれていたこの言葉、今回ばかりは少しでも染み入っているといいです。

「自己肯定感」、英語ではセルフエスティームというみたいです。

塾のコンサルタントをされている中土井先生がいつもおっしゃっていました。

「生徒のセルフエスティームを高めろ!」なんて。

彼女のセルフエスティームが高まって、より良い心持ちで勉強に取り組めるようになるといいですね。

そこを目指して見守ります!

教室の一場面でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!発売1カ月で重版出来!↓

全ての中学生へ!おかげさまで2万部突破!10刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!2刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!3刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。