高校入試のために参考書は各教科買った方がいいですか?

マシュマロにこんな質問届いてました↓

なるほどなるほど。

参考書を買うべきか迷っているということですね。

一言で言ってしまうと、

愛知県民は要らないと思います。

というのも、愛知は入試教材を学校で配付してくれることが多いですからね。実際今回もマイペースをお持ちだと。

マイペースは各単元よく要点がまとまって掲載されてます。オールカラーで見やすくて良いです。

(こういった入試教材は「厚物」なんて通称があるそうです。たしか全部で5種類ぐらい発売されていたかと)

学校からこういった入試教材を配付されているならば基本的にこれ以上の追加は必要無いですね。(愛知の入試レベルを踏まえての意見ですが)

愛知で言うと、難関私立の「東海・滝」を第一希望にして高校受験をするときだけは参考書(問題集)の購入を検討してください。

また、マイペースをやりこんでゆとりが出てしまうような状況がもしもあれば購入を検討していいでしょうか。

まずはマイペースをしゃぶり尽くすことからですね。

さてさて、現在偏差値53で、志望校は偏差値58だと。希望はもちろんまだあります。

で、この差をいつ埋めるのかと言えば、一番のチャンスは夏休みです。

もっと言うと、期末テストが終わった日から8月の末日までの2か月ですね。

机の上がぐちゃぐちゃになる子であれば、自習室つきの学習塾の夏期講習とか行くと良いかもしれません。気が散らず勉強ができる空間を求めて。

できれば「あの塾はデラ勉強させられる」みたいなところが良いですね~。

勉強の場所として自習室を利用させてもらいながら、講習に参加することでその塾が今日までで育てた「たくさん勉強して当たり前」みたいな雰囲気を買うのです。

「あー、みんな普段からこんなに勉強してるんだなぁ~。充分やってるつもりだったけどまだまだだった。俺も頑張ろう」

なーんて展開を求めてですね。

1日最低6時間、家で勉強が出来る覚悟があれば塾も必要ありませんが、塾に通う子たちは塾の強制力でそれぐらい取り組んでいると思ってください。

夏サボったら終了です。志望校は下げることとなるでしょう。覚悟して取り組んでもらってくださいね。

マシュマロに届いた質問でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!発売1カ月で重版出来に!↓

全ての中学生へ!おかげさまで1万8千部突破!9刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!2刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!3刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。