学生諸君!勉強の休憩時間には立ち上がれ!

昨日は日曜でしたが期末テストが迫るので教室開放をしていました。

休み時間、一部の中1の生徒たちが楽しそうに外に出かけていきました。

休み時間を堪能していてよいことです。

だいたい休み時間に外へ出る生徒たちはコンビニへ行ってきてペットボトルとか変なお菓子とか手に戻ってくることが多いのですが……

この子たちは手ぶらで帰ってきました。あれ、財布すら持っていない?

「君らどこ行ってきたの?」

「アピタに水飲みに行ってきました」

楽しそうにハアハア言いながら教えてくれました。

アピタとはすぐ近くにあるショッピングセンターですね。確かに走れば1分で着くでしょうか。水が飲めるところがあるのでしょうね。

喉が渇いたから水を飲もうという動機のはずなのに、走って行ってくるものだからおそらく塾に戻って来ても喉が渇いていそうです( ゚Д゚)

とはいえ、とても良い取り組みだなと。

もはや水を飲むという目的は二の次三の次。時間内にアピタまで行って戻ってくるという違うアトラクションとして楽しんでいる様子です。

彼らは2度3度出かけて行ったでしょうか?50分に一度椅子から立ち上がり、ランニングをする機会を得たのです。

「君らそれね、凄い良いと思うよ。水はさておき、勉強の途中にとてもいい運動になってる」

「運動することで新鮮な血が脳に巡るから、勉強にも絶対良いからね」

こう声をかけた後、次の休み時間も楽しそうに弾丸水飲みに出かけました。単純でよろしい(´▽`)

途中から来たキヨトは勝手がわからないけれど、楽しそうに出かける彼らについていって水を飲んできた様子。目の前に水筒のお茶があるのに(^^;

休み時間には適度に体を動かしてほしいと思います。

アップルウォッチを半年前ぐらいに買ってつけてますが、1時間ごとに「立ちましょう」って表示が出ます。健康のために。

座りっぱなしって体に良くないってことですよね。

こんな記事もネットにありました↓

休み時間にはなにかしら身体を動かせると良いです。少なからず立ち上がった方が良いです。

小銭でも持って来て、コンビニにおやつを買い出しに行けるようにしておくといいですね。

知っておいてください。

昨日の自習室での一場面でした。

今日はこのへんで。

それでは。

各生徒にアップルウォッチ付けてもらって、立ち上がる必要性を感じて欲しい!

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!発売1カ月で重版出来に!↓

全ての中学生へ!おかげさまで1万8千部突破!9刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!2刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!3刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。