カコイチで頑張った生徒たちがカコイチの順位を取ってきた!

大方の定期テストが終了してしばらく経ちました。テストの結果が出始めているようです。

メイン中学岩倉中も、成績個票自体は懇談会でもらえるものの、各生徒にチラっと見せてくれたようです。

話を聞いていると…わかりやすく頑張って取り組んでいた子たちは、わかりやすく過去最高順位を更新してました!

よかった!皆の努力が形になった!!

とても心配していたんですよね。ホッとしました。

中でも目を惹いたのが、春に中3最初の模試を「春休みは遊びたいから受けたくないんです!」と言い放ったMさん。

塾での必修講座は最小限にしたいと思っています。当塾でいうと通常指導教科の季節講習は最低限の回数の指導だけが必修となっています。その...

勉強への気持ちがしゃぶしゃぶ用牛肉ぐらい薄かったMさんが、今回のテストで過去最高順位を30位ぐらい更新してきたのです!?( ゚Д゚)スゲー

確かに今回は取り組み方から違ってました。自習の取り組みも真剣そのもの。学校のワークの演習も早い段階で2回目の演習を何教科も終えていました。

結果出るだろうなと思ってはいましたが、見事な結果を取ってきました。

さて、勉強への気持ちが果てしなく薄かったMさんがこの結果が出せた理由はなんだったのか?

本人に確認はしていませんが、私はおそらく「具体的な目標が出来たから」であると思います。

Mさんに話を聞くと、志望校は名古屋市内の大らかな高校名を挙げてました。その高校を目指すならば、確かにもう少し内申が欲しい状況。

その高校は…制服とか校則とかが大らかで自由度高く、学校行事も華やかなんですよね。

おそらく、インスタとかでその高校の先輩たちの楽しそうな様を見てきているのでしょう。

「この高校に行きたい!」という湧き上がる想いが出てきたのかなぁ?と想像します。

具体的な目標があるというのはやっぱり強いですよね。

愛知県は中3の3学期の内申だけが受験で使用されるので、中3の1学期からの結果が受験に関わります。

この節目をよく理解していて、どこから全力を出せばいいのかを知っていたのでしょう。

んー力の入れどころをわかっているというか、あざといというか(´▽`)

愛知県は中3からの逆転が可能なシステムにしてくれているのがありがたいです。

今まで上手くいかなかったことは置いておいて、今から仕切り直して頑張って行けるので良いです。

確かに私も口酸っぱくハッパをかけ続けました。

「今回の定期テストで行けそうな高校の幅が決まるからね!」

「いつもよりいい成績が欲しかったら、いつもよりわかりやすく多く勉強しな!」

「過去最高の努力をぶつけるんだよ。ここまでは学力関係なく全員できるからね!」

今回過去最高順位を取ってきた生徒たちは、このセリフに沿う努力を重ねてました。

この調子で夏休みに努力を重ね、2学期に突入していきたいですね。

今回グッと成績を上げた生徒たち、お見事です!おめでとう!

さてここからね。勉強をやってなかったところから真面目に勉強をしたことで成績が上がるのは当たり前といえば当たり前。

勝負はここからね。引き続きあなたにとってのベストをぶつけ続けよう。時間を増やすことが限界になったら勉強の濃さを高めよう。

努力の出来る人になれるよう頑張ろう!(^^)/

どうですか?紹介した生徒たちみたいに、さくら個別で一生懸命勉強してみませんか?

現在夏期講習生を募集中です。岩倉校は現中2生の募集はあと5名ほどで締め切ります。

この夏で募集を締め切りたいですね~。懇談会が始まるとまた申し込みがあると想像しています。

入塾希望の方は早めにご連絡ください!

うちの頑張った生徒たちのご紹介から夏期講習のご案内というあざといコンボでお送りしました(^^)/

今日はこのへんで。

それでは。

おかげさまで1万部突破!5刷重版出来中!↓

こちらが新刊で2021年7月15日発売予定です!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。