勉強嫌いのMさんが入塾してから通知表を10伸ばした!

毎年ブログを盛り上げてくれる愉快な生徒がいるものです。

少し前2018年のエースはサユキでした。

サユキの記事は愉快で好評でしたね。

先日発注して完成した勉強法クリアファイルが好評です。好評なのは同業の先生の中でですけどね(^^;)「これは生徒に持たせたい」という...
「今習っていることって、将来役立たないじゃないですかぁ。だからなるべく勉強したくないんです」サユキはいつも思ったことを直球で伝えて...

さて、今年のおもろいエースはMさんです。

Mさんは中3の春なのに「春休みは遊ぶと決めたから模試は受験したくない!」と正面切って宣言をしてきた子です。そんなやついる?(´▽`)

拙著「くにたて式高校入試勉強法」P61にこのMさんの記述してますw

基本的に勉強が嫌いな人で、自分の思うように振る舞いたい人なのですが・・・

これがどこでどんなスイッチが入ったのか、自ら勉強するようになってきたんですよね。

自分の思うように振る舞いたいという性格がプラスに働き、自ら思うように勉強に取り組むようになりました。

大方の定期テストが終了してしばらく経ちました。テストの結果が出始めているようです。メイン中学岩倉中も、成績個票自体は懇談会でもらえ...

ここ最近は自習室の一番奥の角で、ノートに覆いかぶさるような姿勢で勉強をしています。

また、少し前から自分で買ってきた市販英語長文問題集に取り組み始めていました。

どちらの取り組みも、勉強をやりたくない生徒であれば声をかけて咎めます。

「寝てるの?勉強やらないなら帰りなよ」「新しい教材が自分を救ってくれると思ってない?まずは手元の教材をしっかりやりなよ」なんて。

しかしMさんにはどちらのセリフも言いません。その理由は、今のMさんの本気度を圧倒的に信頼しているからです。

「あぁ、変な姿勢で勉強しているけど、キッチリ取り組んでいるから大丈夫だろう」

「あぁ、本気で取り組むだろうし、この教材もプラスに働くだろう」

といった感じです。

ついにこの2学期でMさんの通知表は入塾時から10伸びました。中学入学からは15ぐらい伸びているでしょうか。

Mさんは頑固なお調子者のとてもいいお手本です(´▽`)

少し前にも書きましたが、志望校が定まったぐらいから彼女は勉強に本腰が入ってきたように思います。

まだ志望校が定まっていない頑固でお調子者のお子さんをお持ちのご家庭は、早々に志望校の検討をなさってください。

同じ展開となるといいですよね(^^;ソンナウマクイカネーカ

ちなみに、Mさんのお母様がまた素敵な方で、入塾後すぐにLINEで連絡事項をお送りした際に頂いた最初の返信がこちら。

いろいろ全面降伏です(´▽`)

愉快な塾生自慢でお送りしました♪

今日はこのへんで。

それでは。

2021年7月15日発売の新刊です!↓

おかげさまで1万部突破!7刷重版出来中!↓

小学生高学年向けに書いた最初の1冊目がこちら!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。