スマホの使用時間を減らす3つのおススメ作戦!

先日、このブログでながら勉強の話題になったときに、石川県の根保先生@寺子屋本楽寺が本を紹介してくれました。

おおお、面白そう!こういうのは紹介してもらった縁もあるし、1ミリでもウズっと来たら購入です。

速攻Amazonで注文、次の日に届きました(^^)Amazonありがとう。

恥ずかしながらこういった雑誌ってあまり読んだことが無くて。面白いですね。例えばメインの特集である「スマホと脳の最新科学」の記事に関しては、ちゃんと監修として大学の先生がついてました。

こうしてもらえると、ちょっと安心して読めますね。雑誌としてのプライドもあるんでしょうね。グラフィックサイエンスマガジンと銘打ってますし!

以前から知ってたことも、読んで初めて知ったことも興味深く読みました。

どこか一部ご紹介出来たら良いなと考えて、今回ご紹介するのがこちらです↓

「誰でもすぐに実践できる、スマホの使用時間を制限する方法」ですね。

紙面では9個の具体的な方法が提案されていました。

紹介されていた方法の中で、実際に私も実行していることがいくつかあってですね。

その中からそうそう!これ良いよね!なんて内容を3つご紹介させてください。

寝室にスマホを持ち込まない!

寝室にスマホを持ち込むと、思わずツイッターやYouTubeなどを自然に開いちゃいますよね。

そして、そこからダラダラと見てしまって。YouTubeなんかはハマるとエンドレスに。

その間にしっかりとブルーライトにやられてしまい、寝つきが悪くなったり。

これを防ぐべく寝室にスマホを持ち込むことを辞めましょう。

リビングとかにスマホの充電台を置いておいて、就寝時はそこで充電です。

私自身も今はそうしてます。キレが良くなって快適ですよ。

そうするとですね、「目覚ましがかけられないから寝室にスマホ無いと無理だよ~」などとのたまう輩が出てきます。

それに対抗すべく……

目覚まし時計を買って使う!

目覚まし時計買いました。Amazonで最初に出てきたものを買ったのでしょう。私が持っているものが「目覚まし時計」で検索をかけたらTOPで出てきました↓

枕元にこれが転がってます。購入履歴は2019年7月7日になっていたので、使用して3年過ぎましたね。Amazonのベストセラー表記ついてました。安いし納得。

繰り返しますがおかげで快適ですよ♪

寝起きが悪い子にはこの大音量のやつ推奨です(笑)塾に1台置いてるので試しに貸し出しますから言ってくださいね(^^)

スマホをモノクロで使用する!

スマホを触り過ぎないように、見た目のワクワク度を下げる作戦です。

これ、国家資格の勉強をしていた講師の鈴木先生がやってました。うわ~スマホつまんなそ~なんて思ったのですが、つい先ほど自分も設定してみました。

iPhoneはホーム画面から[設定] > [アクセシビリティ] > [画面表示とテキストサイズ]> [カラーフィルター]の順にタップして設定します。

うわ~つまんなそ~。スマホ触る時間減りそ~。

明日までこれで過ごしてみます。これは触る時間減りますね。何かのペナルティーとして「スマホモノクロ」良いかもしれませんね(´▽`)

追記 過ごしてみました。やはり触る時間は減りますね。いろいろ不快で1日経過を待たずしてカラーに戻してしまいました(笑)切羽詰まった時はやむなく利用します!

以上3つの作戦でした。

1つ目と2つ目は連動してますからね。どちらも推奨です。

スマホを買い与えていないご家庭は、これを条件に入れると良いです。子どもの自室(寝室)にはスマホを決して持ち込ませないことを推奨しますね。

参考にしてもらえるといいです。

今日はこのへんで。

それでは。

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!4刷重版出来中!↓

全ての中学生へ!おかげさまで2万部突破!10刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!2刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!3刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。