心身ともに大きな変化を遂げる中学時代はマジックアワーのよう

定期テスト直前です。今日も中学生の子の勉強の取り組みについての相談メールが塾生保護者から届きました。

小学生から中学生になってしばらくすると、段々と自我に目覚めて一人の人間として大きな変化を遂げる一時がやってきますよね。

思春期や反抗期なんて表現もあるでしょうか。親離れをして一人の人間として大人になっていく過渡期です。

学習指導における中学生という学年は、モロにこの時期に被ってですね。保護者とともにこの大きな変化を目の当たりにします。

心身共に大きな変化を遂げるこの時期、親だけでは対処が大変で、塾と協力しながら子供の成長を見守る感じ。

なんだかこの時期の生徒の指導がとても好きです。

私の中では小学生の指導よりも高校生の指導よりも、この大きな変化を伴う中学生の指導に醍醐味を一番感じますね。

そう、例えるならばマジックアワーでしょうか。

夕方から夜になる一時、空がとても美しい色を放ちますよね。IMG_9935 (from surface pro 3)

日によっても違いますが、青というか、紫というか、黄色というか、オレンジというか、色彩豊かな色を放つ素敵な一時がマジックアワー。

大きな変化を遂げるこの中学の一時はマジックアワーみたいなものかなぁ~なんて。IMG_2016

「夢見がちなこと言ってますが、目の前の言うこと聞かないうちの息子、言うこと聞かすのはやく手伝ってもらえます?」

なんてお母様いらっしゃるかもしれませんね(^_^;)

お子さん眩い光放ってますね。振り返ってマジックアワーみたいだったねと、呑気に振り返ることが出来る日を目指して、一緒に頑張って対決していきましょう!

今日は中学生の指導に関わる保護者の皆様、教師の皆様、皆へのエールとして呑気に書いてみました♪

今日はこのへんで。

それでは。

過去の投稿からマジックアワーの写真を探したらガンジス川出てきました(^o^)IMG_7738

旭丘・一宮・向陽に続いて、明和高校の最新データ入りました↓

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。