勉強は「やる気」と「勉強法」を掛け合わせて成果が出る!

先週土曜が体育大会の予定であったのですが、その日は岩倉市内中学は大事をとって延期決定しました。

しかしその日、なんとか天気が持ってしまい生徒や先生も「できたや~ん!」と漏らしていたとか。

しかししかし、延期実施の本日、バリバリの快晴。少々気温高かったですが、日陰に入れば涼しい秋の陽気。IMG_7750

水曜にしてよかったんじゃないですか?働く保護者が見に来れなくなってしまったのが残念ではありますが。

水曜に延期になったら業務前に岩倉中を見に行こうかななんて、前からワン学習塾の犬童先生と話してました。

(当塾も今や11中学から塾に来てもらっているので、全部の中学の体育大会に顔を出すのは至難の業。一番近所の中学だけでスイマセン)

陽気に誘われ、諸事情もあって、大田先生と澤木先生と塾から歩いて見に行きました。IMG_7754

無事に岩倉中学に到着。えぇ、歩いていくことにした諸事情がこれです(^o^)健康になってしゃーないです(^^)

IMG_7756

久々に見に来たのは平日になったこと、ドラクエもあるのですが、一番は応援合戦ですね。

岩中の応援合戦は学校全体を4色に分けて行われます。学年縦割りで「赤・青・黄・緑」と。そして各色に団長が決まるのですが、今年は団長が2人塾生なんですよね(^o^)

過去にも2度ありました。はるか昔の竹浦先生たちのときと、4年前のタイガたちのとき。で、今回も2人なのですが、今回は2人とも女子なのです!時代を感じる!!

2人の女子団長の姿を見に行きたくて、他の生徒達の応援も見たくて、行ってきました!IMG_7755

知らぬ間にこんな暑さ対策されてました。気が利いてる。IMG_7757

いよいよ始まります。お、ユマ、ダンス長以外にこんな仕事もしてたの?いいぞいいぞ。IMG_7761

緑・青・赤・黄の順で生徒たちの応援を見ました。

緑と青が塾生が団長のブロックです。前半2ブロックの応援・・・いいぞいいぞ。いいんじゃないの?頑張ったんじゃないの?

身内なんで多少贔屓目ありながらそんなふうに思って見ていたのですが、赤ブロックの演技が始まりました。

「・・・うわ!赤強い!これは赤だわ!」

赤にも生徒たち沢山いましたから良いのですが、せっかくなんで優勝は団長が塾生の緑か青が良かったなぁと思ってました(^_^;)

しかし赤が強い。声出てる。ダンスもダイナミック。これは赤が優勝ですね。過去何度も見てるのでわかります。(結果やっぱり赤が優勝でした)

赤ブロック応援優勝おめでとうございます。団結力もさることながら、広がりを利用した大きなダンスがまた素晴らしかったです。ダンス長もオツです。

IMG_7762

例年見てましたが、この応援合戦は団結力(声量)とダンスの構成が大事だなと感じます。団結力とダンスが掛け算で掛け合わされ、応援は評価されるなぁと。

団結力とダンスはどちらがより大事かというと、団結力ですね。ダンスが少々拙くても、勢いで押し切ることもありますからね。

さてさて、ここは塾のブログなんでこれを勉強に置き換えてみますね。

ええと、勉強は「やる気」と「勉強法」が大事です。この2つが掛け算で掛け合わされ成果になります。

やる気マックスでも勉強法がなってなければ成果はさほど出ません。勉強法がバッチリ合っててもやる気なければ成果は出ません。

やる気と勉強法はどちらがより大事かというと、やる気の方ですよ。やる気マックスなら勉強法が少々まずくても結果出ちゃいますからね。

応援合戦をダシにして書いてみました。

体育大会を終えた本日、生徒たちはあの日差しの中で1日校庭にいれば体力削られるのはわかりますけど、そこを「やる気」で押し切って塾に来てくださいね。

「成績がいい子ほど学校行事があろうが変わらぬペースで塾に来る」は塾アルアルですからね(^o^)

今日はこのへんで。

それでは。

旭丘・一宮・向陽に続いて、明和高校の最新データ入りました↓

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。