街のマスク率が下がってきたぞ!

余談でお送りを。

マスク率、ようやく下がって来てません?

週末に名古屋駅を歩いていて気が付きました。

マスクが多いなと思う場所でもマスク率最大5割ほど。名鉄の乗り場で見渡した時にはマスク率3割程度だったでしょうか。

いいぞいいぞ。この展開を待ってました。

この暴力的な暑さがマスクを取る選択をさせているのでしょう。

北風と太陽のようです。

「暑い!倒れたら本末転倒だし、もうマスクとか言ってられんわ!」

となってきたのかもしれませんね。

以前マスクについて過半数がマスクを取るようになるだろうと予想を書いたのが3月でした。

OFFです。余談を。 今日は明日から始まる春期講習の準備で教室にいました。掃除とか不用品の処分とかしてました。 たしか2021...

私の予想は外れました。が、この猛暑のおかげで街中は7月中旬には過半数がマスクを取るようになった!と言って良いかと。(愛知の街中調べ)

学校はまだまだつけてるクラスも多い様子。「知ってる人たちの目を気にする」という別の力学が働くようです。

マスクを個人の選択に任せます!となったのが3月だったでしょうか?

その日から私はマスクはしてませんが、始まった当初は電車で近くに立っていたら目の前に座っていた人が逃げるように席を移動していました。

まだ恐怖に思う方がいらっしゃるんだなぁと思わされましたね。

また別日、どうしても乗りたい電車があって走ってホームまで駆け上がって乗り込みました。もちろんマスクはしてません。

マスクをしていない人が席に1人だけ座っていたので、私は「おお仲間じゃないか」とその人の近くに立つことに。

すると、走って乗り込んだのがいけなかったか、どうしても喉がいがらっぽくなってしまい、私は口を手で押さえ咳をしてしまうのです。

すると、目の前に座っていたマスクをしていた男性が慌てて席を立って車両を変わっていきました(+_+)

ああ、悪いことしたな。ただでさえ隣にマスクをしていない男性が座っていてドキドキしていたのに、そこに加えてマスクをしていない私が目の前に立って咳をしやがると。

心の声は「ひぃ!」だったに違いありません。恐怖でしかなかっただろうなぁ。悪かったなぁ。仲間だと思ってマスクをしてない人の近くに行ったのは悪手だったなぁ……

なんて出来事もありましたね。今となれば笑い話です。

昨日の塾の自習室です。マスク率は5割切ってましたね。いいぞいいぞ。

この流れで2学期スタート出来ると良いですよね。

始業式の9月1日は朝から猛暑で、マスクなんてしてられない気候であることを祈りたいです。

皆さんいかがですか?

皆さんの終業式の日のクラスマスク率、またよかったら教えてください♪

今日はこのへんで。

それでは。

●特定書店で購入いただけたら勉強法クリアファイルプレゼントします!↓

「私の本を買っていただいた方に何かプレゼント出来たら良いな」そんな動機で、今回「勉強法クリアファイル」を沢山作りました。出版1冊目...

Amazonでも好評発売中!

 

兵庫県伊丹市にさくら個別伊丹校が!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

匿名メッセージサービス「マシュマロ」への質問はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。