TBSラジオ「オヤノココロ・コシラジ」の収録に行ってきた!

2週前ぐらいにオファーをいただいていたTBSラジオ番組の収録で東京赤坂のTBSまで行ってきました。

このゴツイビルの中にTBSテレビとTBSラジオが入っているそうで。

受付で収録で来たと言って名前を伝えると、首から下げる入館証をいただいて、改札口みたいなところを無事突破します。

TBSラジオは9階に入ってるとのこと。エレベーターで9階を目指します。「有名な人エレベーターに乗ってこんかしゃん」なんて思いながら。

ビル入口に「内部の写真は控えてね」なんて書かれてましたし、ドキドキしながらこっそりずっと見回していました。

前回少し書きましたが、私ラジオがずっと好きで憧れていたので、キー局のラジオスタジオに行くだなんて、だいぶ興奮して緊張してましたね(笑)

9階に着くとメールで対応していただいていた佐藤さんが待っててくださいまして、一緒に収録をする第3スタジオに向かいます。

写真が無いのが残念ですが、スタジオがとてもカッコ良い。

入ってまずはミキサーブース。(TBSにマイクを納入したという企業さんのブログに写真ありましたのでお借りしてます)

そう、こんなのが並んでて。声には出しませんでしたが、「うわ~かっこえぇ~!」と心の声を出しました。

スタジオに入ると中には収録のお相手をしてくれる伊藤隆佑アナウンサーがいらしてました。

伊藤 隆佑アナウンサー情報。TBSアナウンサー公式サイトです。TBSアナウンサーのプロフィール、フォトギャラリー、ブログ、担当番組及び過去の主な出演番組などをご覧いただけます。

爽やかな男性というのが第一印象。物腰柔らかく接しやすい素敵な方でした。

それもそのはず、TBSテレビでも活躍されていて、オリンピック中継だったり、金スマ、水ダウ、ひるおびとかでも進行役で出演することもあるという方。

アナウンサー界でも活躍している方はやっぱり人柄も素敵だわな。

早速収録開始。

事前にいただいていた台本に書いてあった質問には答えられるように準備をしてきてはいましたが、もちろん話の流れで台本に無い質問だったり、質問自体も形を変えて聞かれることも。

自分なりに考えて答えていきましたが……

いやぁ~!もっと話せたんじゃないか?

もっと気の利いた事言えたんじゃないか?

ちゃんと質問にフィットした返しになってたか?

もっと膨らませて盛り上げれたんじゃないか?

反省しきりでしたね。

芸人の人とかがテレビ撮影での手応えが無かった時に、反省しながら局から帰るなんて話をよくテレビで見てました。

規模感とかいろいろ全然違いながらも、「もしかしたらこんな想いなのかなぁ」と想像しながら反省しながら局を後にしました。

本当に貴重な体験となりましたね。

放送は明日木曜です。詳細は以下の通りです。愛知ではおそらくオンタイムでは聞けないでしょう。

TBSラジオ×YouTubeライブ連動「アシタノカレッジ」内放送「オヤノココロ コシラジ」
7月27日㈭放送 23時12分~22分頃(約13分)

radikoとかでも聞けるそうですが、課金してエリアフリーにしないと愛知からは聞けないかなぁ。

ポッドキャストとかでもいけるとか。(ただ私が使ってないのでよくわかってません(+_+))

こちらに案内が↓

1951年放送開始のラジオ放送局「TBSラジオ」の聴き方をご紹介します。TBSラジオの周波数は。PCやスマートフォンではradiko(ラジコ)でお聴きになれます。

また、後日YouTubeで撮影した時の映像が配信されるようです。

撮影自体は30分ぐらい話していたと思うので、後日YouTubeを見ていただければ、恐らく編集されていないフワフワと決まってない喋りが見れるかと思います(苦笑)

明日の実際の放送は編集マジックでいい感じになってるといいなぁ。

TBSラジオが入る首都圏の皆さん、覚えてたら聞いてみてください♪

【追記】YouTubeアップされてました!↓音が良いなぁ~。

収録後に撮っていただいた写真です。

そうそう、伊藤アナの手前にある巾着袋は私がプレゼントした誕生日祝いです。

伊藤アナのことを行きの新幹線で調べてたら、誕生日が2日前だったことがわかりまして。

そりゃ大変だと、好きな食べ物に納豆とあったので、急遽納豆専門店まで行って買ってきました(笑)

納豆専門店が成り立つ首都圏素敵です。池尻大橋という街にありました。

これこれ、千秋にあるとうふファクトリー 豆の木みたいに、贈答用セットを発見!4つ入りで1,000円ですから、高級納豆ですよね(´▽`)

今度は自分用に買って帰ろう。

余談気味でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

●特定書店で購入いただけたら勉強法クリアファイルプレゼントします!↓

「私の本を買っていただいた方に何かプレゼント出来たら良いな」そんな動機で、今回「勉強法クリアファイル」を沢山作りました。出版1冊目...

Amazonでも好評発売中!

 

兵庫県伊丹市にさくら個別伊丹校が!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

匿名メッセージサービス「マシュマロ」への質問はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。