中3生の夏の頑張りが全県模試の理科社会で形になったよ!

(昨日のお話です)

夏の終わりに受験した愛知全県模試の結果が塾に届いているようです。

おかしいな?うちの塾はまだなのか?と郵便受けを覗くと不在票が( ゚Д゚)

昨日の14時半に入ってた!なんてことだ。やらかした。

そんなわけで1日遅れで到着です。さぁどうでしょうか?

ん!中3生たちは夏休みの頑張った成果がしっかりと出ていました!

特に理科社会は努力が点数に反映されやすい教科なので、偏差値を上げた生徒が多かったですね。

同じことを西尾先生@セルモ日進西小学校前教室もブログで昨日おっしゃってました。

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。 今日、夏休みに行なった第3回の全県模試の結果が塾に届きました。第3回の全県模試の結果が返ってきました! 理科・社会に夏休み...

うちも西尾先生のところみたいに具体的に見てみましょう。

全体で言うと

理科は前回模試より塾生平均偏差値が5.7上がりました!

社会は前回模試より塾生平均偏差値が4.5上がりました!

理科で一番偏差値を上げたのはYKさんで62点UPで17.9上げました!

社会で一番偏差値を上げたのはTKさんで47点UPで12.3上げました!

受験者数40名の平均です。皆よく頑張りました。

今年の中3生の頑張りは具体的に数値として表れています。こちら↓

夏が終わりました。SNSで夏の学習量について触れる同業の先生方がいらっしゃったので、久々に夏の塾での学習量について調べてみることに...

夏休み中の塾での自習が100時間オーバーだった生徒が34人もいましたからね。

頑張った成果が形になるとホッとします。頑張った成果がいつも形になるとは限らないが、成果が形になるのは頑張ったときだけ。

ですよね。

上手く成果を形に出来なかった子もいますから、ここから冬の模試で成果を出すべく頑張ってもらいます!

また、その他の教科は理社に比べて伸びはそこまでではありませんが、想定した結果です。

基礎固め着手でまだ点になるような勉強まで取り組んでませんから、ここから点に繋がる勉強で追い上げていきたいと思います。

今日はこのへんで。

それでは。

2021年7月15日発売の新刊です!↓

おかげさまで1万部突破!6刷重版出来中!↓

小学生高学年向けに書いた最初の1冊目がこちら!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。