勉強掲示物を見た中1生がリビング勉強時にテレビを消すようになった!

面談での一コマです。生徒のお母様のセリフから。

「子供がリビングで勉強してるんですけど、最近は勉強するからテレビを消すように家族に言ってくるんですよ」

(゜o゜)!

凄い!まさか!?あのTが?

中1の生徒です。素直なやつだとは思っていましたが、こちらが言うことをそんなに素直に実行できるものでしょうか?

ものすごく嬉しい出来事です。これは本人に聞いてみるしかありません。どこでそのことを知ったのかを!

掲示物かな?渡した勉強法クリアファイルかな?

ちょうど今日に授業があったので話しかけて聞いてみました。

「リビングで勉強するときに、家族にテレビを消すように頼むらしいやん?」

「あ、あぁそうですよ」

「なぁ、それはどこでそうしようと思ったのよ?どこで仕入れた情報を元にそうしたの?」

「あぁ、これですよ。この教室の掲示ですよ」

IMG_1776

IMG_1777

感動です。

「読んでほしい生徒ほど読んでくれない」というアルアルがある塾掲示物。

今回は届けたい中1生にちゃんと届いていたことがわかり感動です。さらに、それを実行に移しているということまでわかり感無量です(^o^)

いやぁ~かっこいいなぁ(^^)テレビは中々自分から消せないですよね。中1がそれを自ら実行するとかアッパレです。

「く○んを習ってたときは普通に見ながらやってましたが、掲示物を見てから消すようにしました」

なんていういらない情報までTありがとう(^^)今日宿題やってこれてなかったのが玉にキズね(^_^;)

とても嬉しい気持ちになった本日でした。

中学生を持つ保護者の皆様、どうかリビングでの勉強時は他の家族にも協力いただきテレビを消してやらせてあげてください。宜しくお願いします。

ショートですが

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

ちなみに紹介した勉強法はこちらで販売してます↓

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院が手がけるSHOPです。学習塾の先生に向けて主に勉強法などの掲示物をデータで販売しています。自塾ブログ「さくら個別ができるまで」にて掲載してる掲示物画像の実際の大きく鮮明なデータになります。掲示物はピクトグラムを使用した場所を選ばないデザインとなっているため、どなたでも...

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。