生徒が頑張った成果は目に見える形で!

今日は中3入試対策講座の日です。

この講座でも問題集の進捗状況をチェックするようにしています。

締切があるか無いかで気持ちの入り方違いますからね。「締切効果」ってやつでしょうね。

そこに先日見学させていただいた「進学塾リベロ」で得てきたノウハウを実行してみました。

リベロの見学記事はこちら↓

先日あった塾の勉強会会場で、前職時代の上司である種村先生にお会いしました。「おぉ、相談もあって連絡しようと思ってたんだよ。また塾来...

生徒の頑張った成果を目に見える形で表してあげるために貼るシールを買ってきたのです。

IMG_7849

イオンで安く売っていたので沢山買い込んできました。学校でもよく行われている手法ですよね。

とても古典的な気もしますが、途絶えること無くずっと使われている手法ですから、やはり良さがあるんでしょうね。

実際自分を振り返るとこういうシールがまた嬉しかったりするんですよね。

早速貼ってみます。

IMG_7850

いいですね~。貼ってる私のテンションが上がってきます(笑)金色のシールでマスが埋まっていく感じ、たまらんですw

変化球としてですね、なにかやらかしたときに貼る「おじさん」シールも買ってきましたw

IMG_7851

澤木先生いわく、「このシールはむしろ欲しいんじゃ無いですか?」と。

なんと!想定外な事態!おじさんシールは飽くまで罰ゲームなので喜ばぬようお願いします(苦笑)

このシール、来週月曜から始まる定期テストのワーク点検でも実施します!楽しみにしててくださいね♪

今日はこのへんで。

それでは。

IMG_7852

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを毎日更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は11刷重版!著書累計は6万部突破しました!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。インドとビールと鮮魚も好き。詳しいプロフィールはこちら。