スタディプラスS1グランプリの2週目ランキング発表されたよ!

12月の中旬から、全国の中高生に呼びかけて、皆で勉強時間を競い合いながら勉強を頑張ろう!なんていう企画、スタディプラスの「S1グランプリ」が行われています。

定期テストが近づいてきました。徐々に生徒たちの勉強への気持ちが入ってきているのを感じます。中3生はなんだか知らぬ間に「塾にスマホを...

生徒が頑張るキッカケになるなら、参加してみるか!と、スタプラを普段から入力してる生徒たちを誘って塾としてエントリーすることにしてました。

1週目の集計を見たのですが・・・うちの生徒はランクインしてませんでしたね。なにより夏の第一回大会よりも皆の学習量が増えてます(^_^;)

良い誤算ですよね。入試も近づいてますしそうこなくっちゃ。

年末に開始2週目のランキングが発表されていました。IMG_9570

1週目は終業式をまたいだりして生活習慣のブレからか学習時間がブレてましたが、2週目は皆がリズムよく安定的に勉強が出来てきていたように思います。

中でも中3Kは、塾があいていない午前早くから岩倉市役所へ勉強しに行っていたみたいです。

「市役所が静かで凄い集中できるんです!」なんて嬉しそうに話してくれてました。

わからない問題が出てきたとき、塾の授業があるときに、市役所から塾にやってきます。市役所から塾までは徒歩3分程度ですからね。

良いですね。自分でどんな形が良いかを考えて行動出来てますね。前のめりな感じ素敵よ。

そんなKさん、2週目の勉強の成果は・・・

・・・

・・

IMG_9571

おお!凄い!中部地区のランキングながら1位をとりました!7日で65時間!1日平均9時間!

基本的に振り返って入れてもらっているので端数がありません。また、言ったもんがちの世界でもあるので、なるべく少なく見積もるようにも指導してます。

カッコつけるために盛ってつけたりする子では無いので、この順位は信頼していいでしょう。

2位以下すべて皆星ゼミ。知り合いの柏本先生の塾ですね。見事です。高橋校って以前見学にも行かせてもらったタイガーマスクがトレードマークの教室ね\(^o^)/ゴンダセンセイIMG_9460

集計1週目なんか中学生の中部ランキング、全員皆星ゼミでしたからね。文字通り皆が星になりおった(゚д゚)!2週目はうちのKが一矢報いた形です。

ちなみに中学生の全国ランキングになるとですね。ベスト10下位でこの状況↓IMG_9572

北関東が強い!ベスト10の7人が北関東!!中部エリアは母体が少ないのもあってベスト10にも入れず!恐れ入りました!

ランキング詳細はこちらから御覧ください↓

さて、明日までが3週目の集計です。年末年始に塾が無かった中でどれだけブレずにやれるのか?全国の子たちはこの年末年始の誘惑にどれだけ揺さぶられるのか?データが楽しみですね。

この全国の皆の頑張りを見て、やってはいけないリアクションは、

「うわ!!キモ!友達いないんじゃない?」なんて自分を正当化するためにディスるリアクションね。

もちろん理想のリアクションは、

「うわ!!スゴ!簡単には真似できる時間じゃないけど、俺ももっと頑張ろ!」ね(^^)

冬休みもあと少し。貴重な時間を無駄にせぬよう頑張ってやっていこうね!!

今日はこのへんで。

それでは。

塾長國立の初出版書籍「勉強のキホン」全国書店にて好評発売中です!

小学生のうちに身につけたい! 「勉強」のキホン
國立 拓治
あさ出版 (2019-03-15)
売り上げランキング: 403

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。